So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

「かなたけの里公園」は福岡市内でたけのこを掘れるところ [アウトドアスポット]

福岡県がたけのこ出荷量日本一だということをご存知でしょうか?



そげなこと、知っと~バイ!!」といわれる方も少なくないはずです。^^;



北九州市の小倉南区の合馬(おうま)のたけのこはあまりに有名で、関東や関西などの高級料亭などにも出荷されるんだそうです。



何でも、粘土質の赤土がたけのこと相性が良いのだそうです。



合馬以外にも八女市の立花町もたけのこの一大産地として有名です。



ところで、「福岡市内に有料でも構わないからたけのこ掘りができるスポットはないのか?」と捜していたら、あるにはあったのです。



ところが、申し込み期間が既に終わっており、今から申し込むことが出来ません。(涙)



どこかと申しますと、西区金武の「かなたけの里公園」というところです。
http://kanatakenosato.jp/



たけのこが掘れるスポットがなくてガッカリしていて、ガッカリついでに「かなたけの里公園」のホームページを見ていたら驚きました。



いろいろなことをやっているんです。



農体験プログラムと称していろいろな野菜や米や麦やブドウ作りを体験できますし、季節ごとの催事やお祭りもあるんです。



もの作り教室も催されていますし、5月からは蕎麦打ち教室も開催されます。



この蕎麦打ち教室はなんと100円ショップで買える道具だけで出来るそうで、その場で修得し、自宅で再現できるのだそうです。


いや~、面白くないですか?



マジで、蕎麦が打てるってカッコよくないですか?



自分で打った蕎麦を知り合いや家人に振る舞って、美味しい!!と言われたら、嬉しいに決まっています。



ひょうたんからこま」ではありませんが、福岡市内でたけのこが掘れるスポットと言うことで知った「かなたけの里公園」ですが、近いうちに行ってみるつもりです。



自然と触れ合いたい方にはお薦めのスポットだと思いますよ~!!



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。