So-net無料ブログ作成

猫好きの楽園の「福岡県の猫島」に行ってみよう! [ペット]

日本全国には島内に猫がたくさんいる猫島と呼ばれる島がいくつもあります。



福岡県で有名なのは新宮漁港の沖合い8キロに位置する相島(あいのしま)







海釣りをする方であれば、「浮き波止」で有名な県内屈指の海釣りのポイント



エギングやメバリングやショアジギングでも有名なスポットで~す。



人口は500人ぐらいで、主な産業はもちろん漁業。



猫の頭数はおよそ100匹といわれている?
(真面目に猫の数を数える人もいないし、住民台帳ならぬ住猫台帳があるワケでもないから・・・)



島を一周する道路は6キロだから、天気の良い日に散歩がてら歩いてみるのも楽しい。



砂浜はないが、海水で浸食された玄武岩の切り立った崖を見ながらのウォーキングもまた楽しい。



最近ではインバウンド(外国人観光客)も多いのだとか。



クルマで行くときは新宮漁港を目指そう!



新宮漁港には有料の駐車場がある。
・12時間以内は300円
・24時間以内は500円



新宮漁港からは町営渡船「しんぐう」に乗って片道およそ17分の船旅が楽しめる。
・片道料金は470円


但し渡船の時刻に注意しないと長い時間待つハメになる。
こちらを参考にしてください。
町営渡船「しんぐう」の時刻表


11時30分の渡船に乗り遅れると、次は3時間後の14時30分だぞ~!!(笑)



また、相の島の観光スポットなどはこちらの新宮町役場 産業振興課の公式HPがお役に立ちます。
島時間で行こうあいのしま



のんびり&ゆっくり過ごせる島時間で特別な一日を体験してみませんか?



猫パラダイスは人間にもパラダイスだといいね~!!










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0