So-net無料ブログ作成

桜あん千鳥饅頭はマイング限定&期間限定 [グルメ]

福岡を代表する饅頭のひとつが千鳥饅頭です。



他にも福岡を代表する饅頭は、

ひよ子

通りもん


がありますが、ずっと昔からあるのが千鳥饅頭とひよ子です。



ひよ子は全国区の銘菓で、地元福岡の銘菓であると知らない人もいるほど有名ですが、同時に千鳥饅頭も同じような傾向にあります。



どこが本家本元なのか分らない!!と言う方もおられますが、美味しければ、そのようなことはどうでもいいんじゃ~ないですか?と慎んで申し上げたい。



で、今回ご紹介する桜あん千鳥饅頭マイング限定でしかも4月23日まで限定のお品なんです。



188_1_m.jpg
マイングより



桜あん千鳥饅頭が食べれるのはここだけなんだそうです。
しかも、焼きたて。



通常の千鳥饅頭が1個110円に対してこちらの桜あん千鳥饅頭は1個120円



自家製餡子の中に塩漬けした桜の葉が練りこんであるのが通常の千鳥饅頭と異なるところ。



焼きたての桜あん千鳥饅頭が食べれるとあって大人気。



季節感を感じさせる桜あん千鳥饅頭を買って近くの山王公園でお花見なんで、いいんじゃ~ないですか?



話は千鳥饅頭ではなくて、チロリアンなんだけど、最近はいろいろなチロリアンが発売されていることに驚かされます。



かれこれ●十年前、テレビCMをみて亡母に「チロリアンが食べてぇ~!!」と言うと、七●製菓のフ●ンチパピ●を買って来てくれていました。



「これ違う!!」と私が抗議すると、「黙って食べときんしゃい!!」と、叱咤されたものです。



なので、本物のチロリアンを食べた時の感動が今でも忘れられません!!



裕福な家庭ではなかったので、チロリアンを食べさせたくても買ってやれなかった亡母の気持ちを察する年齢になりました。



すまんかったねぇ~。かあさん、困らせて・・・」と謝罪したい気持ちになるんです。



と言うわけで、私は今でもチロリアンも七●製菓のフ●ンチパピ●を口にすると、幼い頃の母に言った我儘を恥じる気持ちになります。



今ではどちらも大好きです。



お菓子ってがあるんです。



子供心に「買えない、買ってくれない」のが分っているから、大人になったら買ってやる!!と言う気持ちが芽生えます。



と言うわけで、チロリアンに執着心のある私のつまらないお話でしたが、マイングの桜あん千鳥饅頭・・・食べてみたいですね~!!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0