So-net無料ブログ作成

「博多にわか」は後世に残したい博多の文化です!! [博多の文化]

若い方はもちろん、ある程度ご年配で、博多にずっと住んでいるにもかかわらず、「博多にわか」のことをご存じない方が多いことに驚かされます。



どんなものなのか、百聞は一見にしかず。
こちらの動画をご覧下さい。







どうですか?



苦笑いしませんでしたか?



この博多弁で軽妙洒脱なオチがあるのが「博多にわか」の特徴です。



そもそも「博多にわか」は、博多仁和加と書かれて、長い歴史と伝統がある郷土芸能で、福岡市指定無形民俗文化財にもされているんです。



ぼてかずら」を頭にかぶり、「にわか面」と言われる半面を着けて、博多弁のユーモラスな即興笑劇を演じるのが特徴です。


hakataniwaka.png



こちらの動画はほのぼの・・・してますよ~!!




このCMを覚えているでしょうか?




博多にわかを知れば、博多のお土産はやっぱり「東雲堂の二○加煎餅(にわかせんぺい)」でしょう??



最近は博多にわかのグッズも充実しています。
博多にわかグッズ



あなたも福岡の文化を絶やさぬように「博多にわか」をやりませんか?



職場でも「博多にわか」が言える雰囲気の職場が良いですよね?



ブラック企業だったら、黒~するでしょうけど・・・



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0