So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

アヤメとハナショウブとカキツバタの見分け方を知ろう!! [観光スポット]

福岡市内では、初夏の風物詩として入梅とほぼ同時に花を咲かせるのが菖蒲です。


img1198.jpg
「提供:福岡市」


さてこの花をご覧になって、
・アヤメなのか?
・ハナショウブなのか?
・カキツバタなのか?
を一目で分かる方はおられるでしょうか?



実は菖蒲は5000種類もあると言われています。



一つ一つを見ただけで、その区別を判断できる方がこの世にいるのかどうか心配です。^^;



あなたは、アヤメとハナショウブとカキツバタの区別がつきますか?



これまではあまり意識したことがないのですが、列記とした違いがあるようです。^^;



アヤメとハナショウブとカキツバタの区別の仕方




こちらがアヤメ。
375px-W_ayame2041.jpg
(ウィキペディアより)



こちらがハナショウブ。
Dz6CEZ1xwzAm1Yb0vMm8fvlJO4UU9gDgxzuUstCeaotMqYD1kJhJBC1U2KavFzmpbt0q9evq_DcDXUuhMEKPEGTGx15sgm8DudTJuISUKgvrd1iw4JP7LfhEjXrqSqSwrsLBmERCUU9V0L0UTA--.jpg
(ウィキペディアより)


こちらがカキツバタ。
isoO44txwzCXEmxCs4New28IQRR4xXomtLvJokTCEJ0mxi5WEhJQB01KjiEwiQsxN7sNyb0viOQ7sK4AdWyeIaum8rHOLHzQyB6DNnEWfekbDW4u0lQ8Tgv5ULbqaq58GSKOFhnm89F9gYJSehyB.jpg
(ウィキペディアより)



さてこれらの花を区別するポイントは、ズバリ!!花びら(花弁)の根元です。

・アヤメは網目状の細かい模様があるんです。

・ハナショウブは黄色の目の形をした模様があるんです。

・カキツバタは白い目の形をした模様があるんです。


さて、その違いがお分かりいただけたでしょうか?



違いが分らなくても、どれもが可憐で綺麗な花に代わりはございません!!



初夏の風物詩として菖蒲の花を見れるところがあります。



福岡市内の菖蒲の名所




舞鶴公園
img1197.jpg
「提供:福岡市」

福岡城跡にある桜の名所でもある舞鶴公園は凡そ4400株の菖蒲が咲く名所です。



香椎宮
img0284.jpg
「提供:福岡市」


香椎宮もまた福岡市内の菖蒲の名所として知られています。
凡そ2000株の菖蒲が咲き乱れます。



入梅すると出掛けるのが億劫になりがちですが、福岡市内の菖蒲を改めてご覧になられてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0