So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

福岡でJAZZのライブが楽しめるお店三選 [博多の文化]

私は高校1年の時からJAZZを聴いていて、今年で●3年にもなります。^^;

B2E8C1FC20765.jpg

B2E8C1FC20752.jpg


昔、良く通ったJAZZ喫茶は次々に閉店となり、「行き場」を失った喪失感は否めません。



JAZZアルバムはレコードからCDになりましたが、今ではYouTubeでたいていは視聴することが出来るようになったためCDもあまり買わなくなりました。^^;



ですが、やはりJAZZが好きなんで、その空気感に触れていたいので、たまにライブを見に行きます。



もちろん中洲ジャズは、ほぼ毎年行っています。^^;



なぜかしらJAZZは「大人っぽい音楽」だとか「洒落た音楽」などと言うイメージを持つ方が多いようです。


008-107be.jpg


「そんなんばかりじゃ~ねぇよ~!!」とも言いたいし、「そもそもジャズの歴史はねっ・・・」などと不粋なお話をすると嫌われるので、致しません。(キッパリ!)


さすがにYouTubeでも体験できないのが、間近でみるライブ演奏


それを体感できるお店を3つ紹介します。
(もっとあるんですけど・・)



1 ジャズバー トロンボーン クラブ photo01.jpg
ジャズバー トロンボーン クラブ

創業28年のアットホームな感じがする中洲のジャズバーです。

地元福岡で頑張っているJAZZメンを中心に毎晩多彩なジャズの生演奏が行われています。

陽気な店長さんも人気で食事もリーズナブルだから、女性も多く初心者にも優しい。


2 ジャズバー ブラウニー 1496223944.png
ジャズバー ブラウニー



1983年創業の小さなお店。

1950年代から1950年代のハードバップを中心にレコードをこだわりのオーディオで聞かせてくれる。

毎月第3月曜日はノーチャージのライブが聴けます。



3 ジャズクラブ キングフィッシュ 001.jpg
ジャズクラブ キングフィッシュ


福岡在住のプロ達の生演奏が毎晩4ステージ。

オーナーが釣りが好きで、釣った魚の料理やイタリアンと、ジャズバーのカテゴリを超えた美味しい料理が楽しめるのも魅力。


ジャズバーの利用法

デートコースに使ってもいいし、1人で行くのもよい。


ルールなんて・・・ジャズにもないんですから、気が向いて行きたい時に行くのが一番です。


スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0