So-net無料ブログ作成

福岡で人気があるカップ焼きそばとは? [少しだけ気になる情報]

スーパーやディスカウントショップの麺コーナーにはカップラーメンと並んで多くの種類のカップ焼きそばが並んでいます。


さてこれらのたくさんの種類があるカップ焼きそばの中で福岡で人気NO1のカップ焼きそばはどれかご存知でしょうか?


私は福岡で生まれ育っていますが、個人的にこちらが大好きです。
002.JPG



答えから言いますと、日清焼きそばU.F.Oなのだそうです。


やっぱりねぇ~!!と思っている方もいらっしゃれば、そうか~?と思う方もおられるはずです。


そもそもカップ焼きそばは塩焼きそばなどもあって、ソース焼きそばばかりは食べないし、カップラーメンと同じで目新しいものを食べる方もおられます。


人気のカップ焼きそばを全国の地域別に見るとこれが実に面白いものです。^^;


2014年のJタウン研究所のアンケート調査では面白い結果が出ています。


全国的に見ても日清焼きそばU.F.Oのシェアがやはり第一位です。


1 日清焼きそばU.F.O     27・8%
2 ペヤング            23・7%
3 やきそば弁当         14・1%
4 一平ちゃん           12・0%
5 バァゴーン           6・5%   
6 スーパーカップ        5・1%
その他いろいろ          10・8%


ところがこれを地域別に見ると西日本では九州、中国地区、四国、関西、中部地区では日清焼きそばU.F.Oは確たるシェアを誇る人気のカップ焼きそばですが、北海道や東北や関東では全然違うんです。


北海道で人気のカップ焼きそばは、九州ではほとんど聞いたことがないやきそば弁当という商品。


やきそば弁当には中華スープが付属しており、それを湯切りのお湯で溶かして一緒に食べるのが一般的だそうなんです。(食べてみたいですねぇ~!!)


東北では東洋水産の焼きそばバァゴーンが人気NO1だそうです。


さて関東方面で人気NO1のカップ焼きそばは?と申しますと、まるか食品のペヤング


群馬県に本社を置くまるか食品のペヤングは、東京はもちろん関東ではダントツの人気を誇っています。


異物混入で暫くの間自主休業し、かなりの費用をかけて生産ラインを作り替えたことでレビテーションリスクを乗り越え、品薄になったときにはネットオークションでも売られると言うありさま・・・。


最近ペヤングがいろいろなタイプの焼きそばを出すので、楽しみなのです。


チョコ焼きそばはイマイチどころか感心しませんでしたが、こちらのペペロンチーノはかなり傑作だと思います。
002.JPG


他にも、納豆焼きそばだとか背脂焼きそばも発売されています。


個人的には福岡におけるペヤングのシェアは拡大傾向にあるのではないか?と思います。



十人十色と申しますが、カップ麺類は一切食べない、カップ麺類は極力食べない・・・と言う方もおられます。



「その時々の安い順に買うので、どこのカップ焼きそばでも構わない!!」と言う節約志向の方もおられます。


たかがカップ焼きそばですが、されどカップ焼きそばですよね~!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0