So-net無料ブログ作成

台風3号NANMADOL(ナンマドル)の進路に要注意! [少しだけ気になる情報]

明日の火曜日には台風3号NANMADOL(ナンマドル)が九州に上陸するそうです。


福岡市内の夕方は、既に暗雲が立ちこめています。


014.JPG



明日の朝6時ぐらいに長崎県の西南西160キロぐらいのところに来て、夕方の18時に和歌山県に達するとのことなので、福岡は通勤通学時間に台風が通過することになりそうです。


中心地の風速は30m/sで最大瞬間風速は40m/sとやや低めなのですが、4日の夕方までの雨量は200ミリと大雨が降ることが予想されています。


通勤通学時は注意されてください。



さて、台風3号と聞いて「1号、2号はあったのか?」と思う人も少なからずおられると思います。



私も全く記憶にもありません。^^;



気象庁では、毎年1月1日以降に発生した台風に順番をつけるそうです。



また、最大瞬間風速に関しては3段階に分けてその強さを区分しています。



・猛烈な・・・・・54m/s(105ノット)以上

・非常に強い・・・・・44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満

・強い・・・・・33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満



今回の台風は中心地で30m/sですから、微妙です。



たいしたことはないだろう?と思われているはずです



ですが、気象庁では「たいしたことない」などと発表するわけにはいきません。^^;



大災害が起きてからでは予想や予報を撤回することは不可能ですから・・。



しかも、気象庁の予報が云々ではなくて、実際の状況は予報とは食い違うことが多々あります。



明日は、スーパーの売出しが多い火曜日ですが、可能であればお買い物は控えていた方が良いかもしれません。


くれぐれも用心されてください











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0