So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

福岡市中央区のマンホールデザインコンテスト!?あなたも応募してみない? [行政の催し]

福岡市の中央区役所の総務部企画振興課が担当する福岡市中央区のマンホールデザインコンテストに興味が湧きました。



渡辺通りの一箇所に設置するマンホールの蓋のデザインを公募しているんです。
(天神のど真ん中の西鉄福岡駅の近くです)



私は自宅近辺のマンホールの蓋を見たり、他の市町村区などのマンホールの蓋を見たりするのが案外好きなんです。


002.JPG

003.JPG


同じ福岡市のマークが入っているマンホールの蓋でも形状が違うモノもあります。


005.JPG


こちらは消火栓ですが、普段歩いている道でも気づかないのがほとんどではないでしょうか?


007.JPG
こちらのデザインはなかなか機械的でカッコイイですね!


「マンホールの蓋なんて見ないし、興味なかバイ!!」と言われる方も多いはずですが、よく歩く道も目を凝らして見てみるとなかなか面白いものです。



しかも、自分がデザインしたマンホールの蓋がたとえ一箇所でもあることを勘案しますと、応募する甲斐がありませんか?



特に西鉄福岡駅の近くですから、友達などと行く機会も多いはずです。



友達などと待ち合わせをする場所に、自分がデザインしたマンホールの蓋があったら、ちょいと自慢できますよね?


但し、テーマや応募資格に条件が付けられています。


テーマは、「歴史や文化、自然など福岡市中央区の特徴を象徴的に示すデザインで、周囲の景観や雰囲気と調和すること」が条件みたいです。


応募資格は、プロやアマチュアを問わず、福岡市中央区に住んでいる方か、中央区への通勤通学者でも良いとのことです。


詳しい募集要項はこちら。
福岡市中央区のマンホールデザインコンテスト



デザインが採用された時は、商品券が3万円分もらえるのも嬉しいですし、優秀賞や審査委員賞もあるのでデザインが好きな方は応募してみてはいかがでしょうか?



スポンサードリンク

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。