So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

「かなたけの里公園」は福岡市内でたけのこを掘れるところ [アウトドアスポット]

福岡県がたけのこ出荷量日本一だということをご存知でしょうか?



そげなこと、知っと~バイ!!」といわれる方も少なくないはずです。^^;



北九州市の小倉南区の合馬(おうま)のたけのこはあまりに有名で、関東や関西などの高級料亭などにも出荷されるんだそうです。



何でも、粘土質の赤土がたけのこと相性が良いのだそうです。



合馬以外にも八女市の立花町もたけのこの一大産地として有名です。



ところで、「福岡市内に有料でも構わないからたけのこ掘りができるスポットはないのか?」と捜していたら、あるにはあったのです。



ところが、申し込み期間が既に終わっており、今から申し込むことが出来ません。(涙)



どこかと申しますと、西区金武の「かなたけの里公園」というところです。
http://kanatakenosato.jp/



たけのこが掘れるスポットがなくてガッカリしていて、ガッカリついでに「かなたけの里公園」のホームページを見ていたら驚きました。



いろいろなことをやっているんです。



農体験プログラムと称していろいろな野菜や米や麦やブドウ作りを体験できますし、季節ごとの催事やお祭りもあるんです。



もの作り教室も催されていますし、5月からは蕎麦打ち教室も開催されます。



この蕎麦打ち教室はなんと100円ショップで買える道具だけで出来るそうで、その場で修得し、自宅で再現できるのだそうです。


いや~、面白くないですか?



マジで、蕎麦が打てるってカッコよくないですか?



自分で打った蕎麦を知り合いや家人に振る舞って、美味しい!!と言われたら、嬉しいに決まっています。



ひょうたんからこま」ではありませんが、福岡市内でたけのこが掘れるスポットと言うことで知った「かなたけの里公園」ですが、近いうちに行ってみるつもりです。



自然と触れ合いたい方にはお薦めのスポットだと思いますよ~!!



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

筑紫野市の「買援隊」から商店街を再生するヒントを学びましょう!! [社会問題]

筑紫野市の買い物難民支援事業である「買援隊」の記事を西日本新聞で読んで心が温まりました。



001.JPG



私の父母は既に他界しましたが、生前はやはり「買い物難民」でした。



後先を考えずに、自分達が年老いた時のことを考えずに階段を百段以上も登らないといけないような土地に家を建てて、風光明媚な景色を自慢してもいたのです。^^;




だが、年を重ねるにつけ買い物も難儀となり、荒んだ生活を送っていました。



アレもない、コレもない・・・だけど、買い物に行くのが面倒。



当然のことですが、パソコンなど扱えるはずもなく、ネットショッピングなどできるはずもないから、お金があっても使えないのです。



私は買い物難民と言う言葉を聞くたびに亡父母のことが思い浮かびます。(涙)



クルマがあるけど、駐車場は数百メートル離れた場所で、クルマで買い物に行っても、やはり百段を超えるような階段を思い荷物をぶら提げて登らないといけないのです。



クルマがあるという意味すらないような気がしていました。



なので、私はどんな辺鄙な山奥だろうと、クルマが自宅まで行けない様な不動産は買うべきではないし、賃貸借にせよ住むべきでもないと、断固思っています。



亡母は救急車を何度か呼んだことがあるようですが、そんなところに行く消防隊員の方々のご苦労を察すると頭が下がります。



既に高齢社会です。



歳を重ねれば、体の悪いところがあるのはある意味当たり前です。



そのような方でも、買い物が出来る環境が必要です。



クルマを前提とする郊外ショッピングセンターが今尚買い物の主流になっていて、それがために商店街は壊滅状態になっているところも少なくありません。



商店街の復興と言うよりも、より近隣地区の昔の駄菓子屋ぐらいの規模の生活必需品が揃うお店も必要な気がします。



コンビニすらないのです。



こういう場所では、「地域に根ざしたよろず屋」が必要ではないか?と思うのです。



行政もこういう「地域に根ざしたよろず屋」をやる方には特別な租税措置を行うべきではないか?とも思うのです。


これからお年寄りがますます増える社会となります。



数百人規模に1軒ぐらいの「地域に根ざしたよろず屋」が買い物難民を救う様な気がするのです。



ビジネスとして上手くいくかは別問題なのです。



弱者切捨てみたいな社会をこれまで作り上げてきたから、いつまで経ってもいじめ問題や労働法の不正問題ばかりが後を絶ちません。



富を得た人間を賞賛するような風潮は終わりにしませんか?



・何をしたか?
・どれほどお役に立てたか?
・それが今も支持されているか?
・従業員は幸せで、満足しているのか?
・・・等々を再確認する時期に来ている様な気がします。



スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡市内でイチゴ狩りが出来るところと、イチゴ狩りの意味とは? [アウトドアスポット]

今だと、もう遅いよ~!」と会社の同僚や先輩に言われるのがイチゴ狩り



「ただ単にお金を払って季節の果物を摘み取って食べる行為」をどうして「狩り」と呼ぶのか随分昔から不思議でなりませんでした。



アフリカ大陸の●●族がサバンナである動物を狩るなどと言うことに比べますと、動物の習性に関する何の知識も知恵も要らないし、作戦もなければ、手ぶらでよいのです。



お金を払ってただ単にそこいらにある果物をもいで食べるだけの行為を「狩り」などと呼べるのか?と不思議に思う方もおられるはずです。



圧巻なのが紅葉狩りと言う言葉。



いくら紅葉が赤くなっていても、それを摘んで食べる人はおらず、ただ単に眺めたり、見るだけ。



狩る」と言う言葉の意味がますます分からなくなった頃がありませんでしたか?



私は今ですら「●●狩り」と言う言葉にかなり違和感があります。


・ホタル狩り
・潮干狩り
・梨狩り
・ぶどう狩り
・・・などなど。


調べてみると、狩猟などからその対象が広がり野山を歩いて美しい花や植物にまでその対象が広がったと解説されている方もおられますが、どうにも納得いきません。



003.JPG



菜の花を見に行くことを「菜の花狩り」と言います???


ワラビ狩りだとか、タケノコ狩り・・などと言う言葉を耳にしたことはありません。



ワラビ採り」だとか、「タケノコ掘り」と言う言葉は耳にしますけど。



山菜採りと言う言葉があっても、山菜狩りと言う言葉は聞いたことがありません。



クルマで現地に赴きお金を払って、果樹園に入園するのが●●狩りだなんて・・・、言葉が妙だとは思いませんか?



それはともかく、福岡県内では1月の美味しい時期からイチゴ狩りをさせてくれるところがあります。



もちろんですが、すべて有料です。



イチゴなどスーパーで買えばよかろーもん!?と言う方も多いはずです。



ですが、幼いお子さんを連れてイチゴが生えている場所でもぎたてのイチゴをお子さんに食べさせたいと言う方もたくさんおられるのです。



なので、ビジネスとして成り立つのです。



福岡県下ではいくつもイチゴ狩りができるところがありますが、福岡市内ということに限定すると、西区今津の今津運動公園前にある「池イチゴ園」が有名です。



特殊な育て方をしていて、糖度が16~19の抜群に甘いイチゴが食べれます。



糖度が16~19と言っても、多くの方は分らないはずです。



ちなみに果物の標準的な糖度は、
ブドウ・・・17
柑橘類・・・・10
柿・・・16度
メロン・・・14
スイカ・・・11
リンゴ・・・13~
イチゴ・・・12~
桃・・・13
梨・・・12
・・・ぐらいなんです。



いかに甘いかが分りますよね?



これほど甘いと聞けば、たとえ有料でも行きたくなりませんか?



しかも、デパートやスーパーには一切出荷していないそうなんです。



こう聞けば、ますます行きたくなりませんか?


ちなみに、入園料なんですが、
・中学生以上は1900円
・小学生1500円
・幼児1000円
・3歳500円
・2歳以下無料
ということ。


お子さんが2歳未満の小さい時に連れて行っても、父母で3800円です。



この値段をどう捉えるのかは人それぞれです。



スポンサードリンク

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡近郊で春にピクニックに行きたいところ [アウトドアスポット]

ピクニックという言葉は使うようでなかなか使わない言葉ではないでしょうか?



春はピクニックに最適なシーズンでもあるんです。


001.JPG



ハイキングとはどう違うの?と尋ねられてその違いを即答できる方は案外少ないかもしれません。



ピクニックとハイキングの違いをご存知でしょうか?



屋外に出かけて自然豊かな野山や海岸などに行き食事をして散歩をしたりするという点においてはどちらも共通しているのですが、ピクニックは移動手段は決まっていなくてクルマに乗ることもOKなのに対して、ハイキングはもともと「てくてく歩く」と言う意味から目的地まで歩くと言う違いがあります。



なので、同じ場所に行くにせよ、クルマや交通手段を使っていくのがピクニックで、てくてく歩いていくのがハイキングだと覚えておくと良いでしょう。



さて、サクラの花が開花する今の時期にピクニックに出かける場所は結構あります。



お住まいの近隣の公園にお花見がてらクルマで行ってBBQをしたりするのも立派なピクニックの一つですし、同じ場所まで歩いていけばハイキングと言うことになります。



それはともかくクルマや交通機関を利用してピクニックに行ける福岡近郊の人気のスポットを調べてみました。



だざいふ遊園地・・・雨でも遊べて未就学者のお子さん連れに最適

東平尾公園 博多の森・・・親子で遊べるフィールドアスレチックコーナーの「大谷広場」が人気

フォレストアドベンチャー・糸島・・・空中散歩が楽しめる百年の森が人気

ファンタジーキッズリゾート筑紫野・・・日本最大級の全天候型室内リゾート

かしいかえん・シルバニアガーデン

海ノ中道海浜公園

も~も~らんど油山牧場

ピクニカ共和国

志賀島 国民休暇村

大野城いこいの森

能古島アイランドパーク

福岡市動植物園

大濠公園・・・お手軽な穴場



まだまだ捜せばいくらでもあります。


ご家族や個人個人で「秘密のピクニックスポット」をお持ちの方もおられるのではないでしょうか?


ご家族や職場の仲間、学生時代の友人などとピクニックに行かれてみてはいかがでしょうか?



スポンサードリンク


















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東海大福岡と早稲田実業の試合経過 [スポーツ]

11時から始まった春のセンバツ2回戦の東海大福岡と早稲田実業の試合は、3回の表に早稲田実業が1点を入れましたが、その裏に東海大福岡が3点を入れて逆転。


4回裏にも東海大福岡が1点を追加し4-1としました。



圧巻なのが6回の裏。



007.JPG



東海大福岡の打線が爆発し、一挙に5点追加。



もはやワンサイドゲームにも思えて、早稲田実業の選手たちが見ていて可哀相になりました。



勝負の世界は非情です。



ところが、早稲田実業の選手達は赤嶺投手の下に駆け寄り明るく振る舞っていまして、7回の表に1点を追加してこの時点で9-2。



8回表に早稲田実業の打席には清宮選手が立ち、2塁打を打ちました。



続くバッター野村選手も2塁打を打ち1点追加で9-3。



更に続く小西選手もヒットを打ち2塁にいた野村選手が生還し、これで9-4。



更に1点追加で9-5とし、2アウト満塁でバッターは西田選手。



空振りで3アウトしましたが、8回表の早稲田実業の粘り強さに驚かされました。



ですが、東海大福岡も負けていません。



8回裏に2点追加して11-5。



9回表の早稲田実業の攻撃も8回と同じく清宮選手から。



早稲田実業も、2アウト満塁とし、最後の最後まで粘ります。



ここで福嶋選手が2塁打を打ち、11-8とします。



早稲田実業の最後のバッター野田選手をゴロとし、ここで試合終了。



9-1の時はワンサイドゲームかと思いきや、最後の最後まで粘りを見せた早稲田実業も素晴らしかった。



東海大福岡が3回戦進出を決めました。



スポンサードリンク





























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3月27日の春のセンバツ高校野球は東海大福岡と早稲田実業の試合が! [スポーツ]

3月24日は、宗像にある東海大福岡高校が兵庫県代表の神戸国際大付属高校を9回に1-1で追い付き2-1で逆転してサヨナラ勝ち。



劇的な逆転勝利で1回戦突破



57年ぶりに春のセンバツで勝利を挙げました。(嬉!!)



東海大福岡高校はその昔我々の時代は、東海第五高校と呼ばれていました。



福大大濠に続いて、福岡の高校が1回戦を突破して、福岡県民としては嬉しい限りです。^^;



ところで、東海大福岡高校の2回戦の相手は、あのキャプテンでスラッガーで有名な清宮 幸太郎率いる早稲田実業なんです。



福岡県民としては、名前負けしないで、是非とも頑張っていただきたいと思います。(キッパリ!!)



ところで、今日は2回戦で福大大濠が出場し、滋賀学園と延長15回の熱戦の末に引き分けとなり、明日の3月27日の4時からある第4試合で再び戦うことになりました。



私がこの情報を知ったときはそうだったんですが、いつの間にやら3月28日となっていました。
すみません。



つまり、明日8日目は11時からの第2試合で東海大福岡VS早稲田実業の試合と午後4時からの第4試合で福大大濠VS滋賀学園の二つの試合があるんです。



(すみません。一試合しかありません。)



あいにく明日は月曜日で週明けの仕事の始まりの日ですが、スマホで途中経過を見る方が多いと思います。(苦笑)



どちらも勝ち進んで欲しいのが福岡県民としての共通の願いではないでしょうか?



あわよくば、決勝戦が東海大福岡VS福大大濠なんて嬉しいじゃ~ありませんか!!



明日は仕事をしている場合ではありません。



福岡県民として両校にエールを贈りましょう!!



頑張れ!福大大濠!!
頑張れ!!東海大福岡!!



スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「ふくおかのうみ展」が福岡アジア美術館で3月28日まで入場無料 [イベント]

博多湾を中心に多様な生き物を紹介する「ふくおかのうみ展」3月23日から3月28日まで博多区の川端町の福岡アジア美術館8階の交流ギャラリーで催されています。


058.JPG



私は博多湾に結構釣りに行くのですが、この催しはダイバーだから知っている岸から眺めても見えない博多湾の中のことを広く市民に知ってもらおうと、社団法人「ふくおかFUN」が企画したもの。



釣りはしても海の中のことがどうなっているのかは分りませんからね~。



大型スクリーンでは博多湾に昨年大発生したイワシの大群やそれを追ってやってくるカンパチの群れや、安産のお守りにもされるタツノオトシゴの出産風景などダイバーが撮影した貴重な映像を観ることができるのです。



また、福岡の海にすむ生き物100枚のパネル展示があり、海にすむいろいろな生物に驚かれるはず。



3月25日(土)の午後1時から4時までは、8000回も海に潜ったというダイバーの木村さん、九大の名誉教授の川口さん、「ふくおかFUN]代表の大神さんが博多湾について語るトークイベントもあります。



入場は無料ですし、普段博多湾に釣りに行っている方などは興味を惹かれるイベントではないでしょうか?



066.JPG



博多湾にもこんな魚やこんな変わった生き物がいるんだ~!ときっと驚かれると思います。



ご家族に行くのもよし、キャナルシティで買い物をして、川端商店街を見物しながら、福岡アジア美術館に行かれてみてはどうでしょうか?



お子さんたちはきっと喜びますよ~!!



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

博多祝めで鯛「おいさときおい」CD化 [イベント]

博多と言えば博多山笠を思い浮かべる方は多い。



他にも、辛子明太子だとか、ラーメン、モツ鍋、水炊き、博多美人・・・などを思い浮かべる方も多いと察します。


博多山笠を愛してやまない方のことを「山のぼせ」というのですが、山のぼせディレクターの陣頭指揮のもと、博多祇園山笠振興会の公式キャラクターである「博多祝めで鯛」のテーマが生まれました。


CDとDVDはこちら。




CDのみはこちら。





CDのタイトルは『祝いめでた(博多祝い唄) [ 博多祝めで鯛おいさときおい ]』です。



4曲の歌とカラオケバージョンが入っており、自分で歌えるようになっています。^^;



1曲目の「背伸び」は若手で山笠をかけない「おいさ」の気持ちを歌ったもので、ネットで人気の長野県在住のシンガーソングライターの「蝶々P(ちょうちょうピー)」が曲を担当し、歌はニコニコ動画でお馴染みの「ぐるたんこ」と「ぐるたみん」が担当しています。






2曲目の「君のてのごい」は、大牟田出身のMONAさんが作詞を担当しています。





他にも福岡を拠点とするシンガーも参加している。



また、豊田会長らが振興会幹部のメンバーが歌う博多祝い歌を収録している。



DVD付きのほうは、アニメや振り付けが収録されており、歌う動画が楽しめるように企画されています。



まさに「山のぼせ」にはマストアイテムになりそうです。



クルマを運転する時は1人でカラオケも楽しめます。



博多山笠のテーマ曲は歌えたほうが楽しいですよね?



スポンサードリンク

























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東証マザーズに上場した「力の源ホールディングス(HD)」の初値 [気になる会社]

先にご紹介したラーメン店で有名な一風堂を傘下に持つ「力の源ホールディングス(HD)」が東証マザーズに上場し、上場初日の3月21日は、買い注文が殺到し取引が成立しませんでした。



この時点で既に期待感が大きいかが理解できます。



翌3月22日には、600円の売り出し価格に対して3・7倍の2230円の初値をつけました。



出来高は181万9900株。



IPOで公募に当った方は、すぐに売却した方もおられるかもしれません。



それはそれで構いませんし、人の財産形成をとやかく言える立場ではありません。



ですが、この本を読んだ福岡の人であれば、ずっと保有していても良いと思われるかもしれません。





CEOの河原成美さんのことを知れば、この会社に賭けたい!!と言う気持ちになってもおかしくはありません。


いや、いや、この会社を応援したい!!と言う気持ちにもなるかもしれません。


株主の優待制度があるのかどうかは分りませんが、福岡市民としては期待したい企業なので、それなりの長期保有をしていても構わないのではないかと思います。



株はキャピタルゲインを稼ぐばかりではないんです。



株主総会に参加することが出来ます。



株主の権利行使は、商法・会社法を詳しく読めばお分かりいただけます。



福岡発世界に羽ばたく「力の源ホールディングス(HD)」を応援する気持ちがあれば、保有株として持っておくことが良いかもしれません。



安く買って高く売るだけが株式取引でもない様な気がします。



好きな会社の株を買うことも投資の楽しみ方の一つではないでしょうか?



スポンサードリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

春の選抜で1回戦に勝利した福大大濠高と県内の有名進学高校の偏差値 [スポーツ]

春の選抜の甲子園で初戦を突破した福大大濠高校



大濠と書いて、「おおほり」と読めるのは福岡市内とその周辺部の方ぐらいしかいません。



今は県内でも屈指の進学校として有名です。



昔からバスケが強く、文武両道の高校としても有名です。



我々の時代にはそれほどでもなかったのですが、今は入るのにかなりの偏差値がないと合格しないと聞いてビックリ!!



どれぐらい難しいのかを調べて再びビックリ!!



高校                 偏差値

・久留米附設(普通)         75
・九国大付属(難関)         71
・修猶館(普通)            71
・明善(理数)             71
・西南学院高校(普通)       70
・筑紫丘(普通・理数)        70
・福岡高校(普通)          70
・福大大濠(スーパー特進)    70
・筑紫女学園(特進)        69
・東筑(普通)             69
・明善(普通)             69
・春日(普通)             68
・嘉穂(理数)             67
・久留米高専             67
・九国大付属(S特進)       67
・小倉                 67
・城南(理数)             67
・筑陽学園(特別進学S)      67



これ以上書くのは苦痛なので、辞めました。^^;



それにしても、私の頃とは随分違っています。



久留米附設は、昔から別格でしたし、修猶館も相変わらず県下の県立高校ではトップであることには変わりありません。



我々の時代は、小倉高校がその次で、福岡高校・筑紫丘・東筑・明善が同じぐらいだったと記憶しています。



時代が変われば、高校の偏差値も変わることを改めて思い知らされました。



私立の難関高が増えています。



九国大付属(難関)なんて、我々の時代の「八大付属」からすると目を疑うような難関度です。^^;



いやいや、こんなことを書きたくてこの記事を書いたわけではなくて、福大大濠が2回戦も勝って欲しいと思って書いたんです。



夏の甲子園に比べると、イマイチ盛り上がらないのが「春の選抜」。



でも、選抜に選ばれるのはそれだけ強いと言うことに他なりません。



福岡を代表して勝ち進んでいただきたいと思います。



スポンサードリンク

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カナギちりめんや親カナギ・イカナゴの釘煮は今年も食べられないのか? [グルメ]

関西で今の時期に良く食べられる風物詩の一つがイカナゴの釘煮



瀬戸内の淡路島周辺でよく獲れることで有名なのですが、年々漁獲高が減ってきているらしい。



九州でも関西出身の型で、この時期はイカナゴの釘煮を親族や知人に送ってもらっている方も多いはずなのですが、今年は不漁だった昨年に輪をかけるような絶不漁らしい。(涙)


005.jpg



博多ではイカナゴのことをカナギと言う。



イカナゴの棲息区域の南限は玄界灘である」と随分昔聞いたことがあり、事実15年前ぐらいは玄界灘でもカナギはいくらでも獲れていた。



2~3センチの稚魚の頃のカナギはカナギちりめんとして春先には良く食べられていたものです。



中でも、「赤バラ」と呼ばれる赤いプランクトンを食べたカナギの稚魚のちりめんはすこぶる美味しくて、玄界灘の春のめぐみを感じさせる逸品でもあった。



博多ではなぜか釘煮を作らなくて、ある程度成長したカナギを生干しした親カナギが好まれる。


GEDC4097.jpg


まだうすら寒い時期なので、ストーブの上で何匹かづつ焼いて食べるのがこの時期特有の風物詩でもあった。


旨さも折り紙つきだったし、価格の安さも折り紙つきでした。



乾物屋さんやスーパーなどでは100グラム100円ぐらいで売られていたので、春先の庶民的な味として親しまれてもいた。



ところが、私のような凡夫では理解し難いが、今からおよそ12年前の玄界沖地震(福岡県西方沖地震)ぐらいからカナギが激減した。



家屋等が倒壊した玄界島の漁師さんたちは、このカナギをエサにしていろいろな魚を釣って生計を立てていた方が多かったと聞く。



地震の影響なのか、地球温暖化が原因で水温が上昇したためか、この玄界沖地震(福岡県西方沖地震)を境に玄界灘ではカナギの全面禁漁が続いています。



春の庶民の食卓に欠かせないカナギは、魚たちのエサでもあり、カナギが少なくなってから玄界灘の魚も少なくなったと言う漁師も多い。



魚はエサとともに移動するが、人間はカナギの移動によって引っ越すわけにもいかない。



たくさん獲れていたときはあまり有難みを感じたことがなかったのですが、ここまで口に入らないと余計に食べたくなります。



このままずっと玄界灘ではカナギは全面禁漁が続くのでしょうか?



だからと言って、漁獲高が少ないから100グラム1000円などと言われても困りますよね。



赤バラのカナギちりめんや親カナギをたらふく食べたい!!



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「勤務間インターバル制度」は中小企業にまで浸透するか? [社会問題]

中小企業の多くは空前の人手不足に悩んでいます。


GEDC0342.jpg



日本は99%以上が中小企業であり、人材確保のために急ピッチで労働環境の改善労働条件の改善を行っている企業が少なからずあるようです。



人手不足で悩む業界は、インターネットの普及で世間一般的に知れ渡っています。



どのような業界が人手不足に陥っているかと申しますと、
・介護や看護の業界
・飲食や販売業
・IT関連
・建設業
・運輸業
は有名ですし、一つ一つの業界を俯瞰しますと、理由は凡そ察しがつくはずです。



IT関連で人手が不足しているのは、中小の業界では即戦力が求められ、人を一人前になるまで待てない傾向が強いからです。



更に人手が不足している業界はいろいろあるのです。
・医療品や日用雑貨小売つまりドラッグストア
・放送
・旅館やホテル業
・金融
・人材派遣
・警備やメンテナンス
・専門小売業
・・・などなど。



こういう人手不足の業界はメリットも多少ありますが、圧倒的にデメリットが目立つ企業が少なくありません。



従業員1人1人の負荷がどんどん膨れるばかりで、残業は多いし、休みも少ない傾向にあり、ブラック企業と呼ばれても当然の会社が多いのが実情です。



新聞では一部の企業が終業から始業までの時間を10時間だとか11時間とらせるように配慮した勤務形態を打ち出しています。



このことを「勤務間インターバル制度」と言うのですが、前の日は仕事が溜まって午前様で帰宅したのに、翌日は7時から出勤させるようなことはしないと言うことなんです。



実は「勤務間インターバル制度」がある会社は2・2%しかないんだそうです。



ほとんどの大企業でもないのでしたら、99%の中小企業にはあるはずもないと言うのが実情です。



政府は過労死防止の対策の一環として「勤務間インターバル制度」を推進する予定だそうです。



と言いつつ、政治資金を貰っている経済団体の意見を汲み取りひと月の残業時間の上限を100時間とし、繁忙期は36協定で変更できるとすれば、実に残念な結果であると思えます。



人が採用しにくい小売業でも、博多大丸や井筒屋は公休と有給を合わせて年に2回10連休の取得を社員に義務付けたりして働きやすさをアピールするなどしている。



ロイヤルホールディングスは、介護離職を踏まえ8時間よりも短い時間帯の正社員である「時間限定社員」の創設を検討している。



マックスバリュ九州は家族の事情で退職された人を同じ正社員で再雇用する方向を検討し、北九州市の安川電機は在宅勤務制度の4月導入を検討しているそうです。



小売業では営業時間短縮の方向に向っている傾向にあります。



どの業界でも優秀な人材が欲しいのは一緒ですが、企業イメージとしても「働き方改革」を進めないと中小企業の・介護や看護の業界・飲食や販売業・IT関連・建設業・運輸業などははますます人手不足となり、経営破たんに陥る可能性すらあります。



企業規模の格差がそのまま人事確保の格差に繋がっている状況です。



中小企業の経営者さんたちにとっては、やりたくても出来ないような制度を大企業はどんどん進めて人材確保に向っています。



負のスパイラルで先が見える企業には、人は一時的な好待遇でも集まりにくいものです。



利益最優先で、社員をボロ雑巾のように使い捨てする企業は早晩淘汰されます。



ネット社会は企業の実態をあぶりだすことが多いのです。



口先だけでご立派なことを言っても、ブラック企業のお手本のような中小企業には将来はありません。


スポンサードリンク

























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

西新商店街活性化のための集客案を練る西南大生にエール!! [社会問題]

寂れ行く商店街



日本全国では、その昔活況を呈した商店街がどんどん寂れています。



005_201612102121137f2.jpg



西新商店街もその例外ではありません。



そのような中、近隣にある西南学院大学の学生さんらが西新商店街の活性化に役に立とうと、商店主に聞き取り調査や歩行者調査をして集客アイデアを模索中だという。



リヤカー部隊で有名な西新商店街だが、20年前以前のように生鮮3品をはじめとするいろいろなお店がいくつもあり、リヤカー部隊の数も今現在の10倍ぐらいはあった様な気がする。



でもって、路地裏などでは学生街に相応しい飲食店があり、「ご飯食べ放題のトンカツ屋」などの記憶がある。



だが、現在はどうだろう?



商店街が廃れる要因は全国的に似たり寄ったり。



・駐車場がない
・天候に左右される(雨天や強風の時は行きたくない)
・品揃えに問題がある様な気がする
・無愛想(殿様商売みたい)
・鮮度管理が心配
・・・などと言う声も消費者からよく聞かれる



西新の岩田屋」が廃業してはや15年以上の歳月が流れた。



その後市営地下鉄に直結する「西新エルモール プラレバ」も頑張ってはいたが、2015年に閉店。



更に、60年近く歴史があった「イオン西新店」も2016年6月に閉店。



リヤカー部隊の後継者は、ほとんどいないとも聞く。



私も昔から馴染みのリヤカーがあり、イチゴが有名で旬の野菜もすこぶる美味しいし、高齢の女性が頑張っている姿に勇気をもらうこともある。



リヤカーに並ぶ果物や野菜には季節感があり、風情もある。



だが、モータリゼーションの発達に伴い郊外ショッピングセンターが乱立し、ネット販売も伸びている今現在でこれらに対抗できる、いや優位に立てる商店及び商店街のあり方が気になる。



オンリーワンのお店が支持されるとも限らないし、見物客が多くても売上げに繋がるかどうかは不明。



西南学院創立100周年を機に、学生が継続的に関わり、考案から実施までを担う企画が出来ないかと考えていた学生らと、新たな集客作戦を模索中の西新商店街の双方から相談を受けた街作りコンサルタント会社が双方を結びつけ、西新商店街の活性化策を西南大生が考える事業を計画するに至ったという。



3月29日に西南学院大で集客アイデアが発表される予定となっており、商店街の方々も西南大生の企画に期待を寄せている。



お世話になっている地元に地域貢献したい!と言う気持ちで、無償でアイデアを考える西南大生ら熱いエールを贈りたい。



スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「福岡麺博2017」で「第一回うどんパラダイス福岡」と「福岡ラーメンショー」 [イベント]

福岡市役所の前のふれあい広場で3月22日から「福岡麺博2017」が催されることになっています。


031.JPG


「福岡麺博2017」は3月22日から催される「第一回うどんパラダイス福岡」と3月28日から催される「福岡ラーメンショー」の2つからなります。


日本で一番最初にうどんが大陸から伝わった福岡ならではのイベントだと思います。


周知のように博多区にある承天寺の聖一国師が中国の宋からうどんと蕎麦の製法を持ち帰ったとされ、日本で一番最初にうどんや蕎麦を作って食べ始めたのは実は博多だったのです。


そんな福岡にこそ相応しい「第一回うどんパラダイス福岡」。


とっても美味しそうな肉うどんや稲庭うどん鶏煮干しなどが各750円。


3月28日からの「福岡ラーメンショー」では、宮城県の「伊達の炙り牛タンネギ塩そば」など12店舗が出店。


「炙り牛タンネギ塩そば」なんて、イメージしただけでもよだれが出そうですよね。


美味しくないわけがありません。


ラーメンもすべて750円。


「第一回うどんパラダイス福岡」と「福岡ラーメンショー」はどちらも開催時間が10時半から21時半まで。


天神地区もまた美味しい博多ラーメンのお店がたくさんあります。


皆さんいろいろなガイド本を見て来られ、行列ができるお店もあります。


地元の方はいつでも行くことが出来るますが、案外行かないのも地元の方。


天神にショッピングに出かけたついでに、普段では絶対に食べれないスペシャルうどんやスペシャルラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡で山菜を採ろう!ツクシが一番簡単! [アウトドアスポット]

福岡県に限らず山菜は全国的に春先に採れる風物詩の一つでもあります。


・わらび
・ぜんまい
・つわぶき
・せり
・こごみ
・たらの芽
・のびる
・クレソン
・・・などは専門的な知識が必要ですし、里山に迂闊に入っていくとイノシシなどに遭遇し大ケガをすることにもなりかねません。


あるいは、せりと間違えて毒ぜりなどを食べたら中毒症状を引き起こします。


最も身近なのは、タケノコとツクシと菜の花ではないでしょうか?


タケノコなんですが、地主が所有する竹林などに勝手に侵入して採取することは法的に問題があります。


絶対にするべきではありません。


このように考えますと、まず間違えることがなくて、最も身近な山菜といえばツクシと菜の花ではないでしょうか?


001.JPG


003.JPG


さすがにツクシを間違える方はいませんし、ツクシに似ていて毒があるような植物もありません。


お子様からお年寄りまで安心して楽しみながら採取できる春の風物詩です。


ツクシが簡単に採れる場所とは?


ツクシが採れる場所は毎年決まっています。


この記事をご覧になってくださっている方の中にも「マイ・ツクシ・ポイント」を持っている方はかなりおられるかと思います。


案外いろいろなところに生えているのがツクシですが、田んぼのあぜ道などでよく見かけます。


わたしの経験上ですが、
・日当たりのよい場所
・近くに川や用水路がある場所
という条件を満たす場所で良く発見することが出来ます。


●●川の土手だとか、近くに水路がある斜面などをよ~く見回しますと、あたり一面ツクシだらけ!!という嬉しいツクシの宝庫の場所に出くわすことがあります。


ツクシが採れる場所について職場の方や友人に尋ねてみるのも楽しいものです。


みなさん、「へぇ~!そんなところでツクシが採れるちゃね~!!」というようなマイツクシポイントをお持ちです。


002.JPG


ご家族、職場の友人とツクシを採って、食卓に卵とじ、おひたし、天ぷら、お煮付け・・・が並ぶと、ご家族も季節を感じながら楽しい食事が出来ます。


採れる期間が限られていますので、早めに計画を立ててご家族や親しい仲間でツクシを採りに行ってみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

九大・西南大の2017年高校別合格者ランキング [少しだけ気になる情報]

教育費が家計のウエイトを大きく占める時代で、福岡では今も昔も地元の県立高校から国立大学に進学するのが一番親孝行ですよね。



中でも、福岡市内にある九大は九州の政財界を牽引する優秀な人材を送り出してきた旧帝大で、昔も今も西日本の最難関の最高学府であることは変わりありません。



そのような九大の2017年度の高校別合格者ランキングはやはり、高校の受験生を持つ親御さんや高校のOBにとっては気になるところです。



2017年九大の高校別合格者ランキング

1位 福岡・・・111名
2位 修猶館・・・107名
3位 筑紫丘・・・90名
4位 小倉・・・59名
5位 東筑・・・50名
6位 福大付属大濠・・・45名
7位 佐賀西・・・44名
7位 熊本・・・44名
9位 城南・・・42名
10位 久留米附設・・・40名
11位 明善・・・38名
11位 大分上野丘・・・38名
13位 長崎西・・・31名
14位 宮崎大宮・・・27名
15位 西南学院・・・25名
16位 鶴丸・・・25名
17位 東福岡・・・23名
17位 諫早・・・23名
19位 春日・・・21名
20位 山口・・・20名
20位 鳥栖・・・20名
22位 宮崎西・・・19名
23位 徳山・・・18名


あなたの出身高校の九大合格者はいかがだったでしょうか?


こうしてみますと、40年ほど前とたいした変動がないことに、改めて驚かされます。


上位3位までの福岡(ふっこう)、修猶館(しゅうゆう)、筑紫丘(がおか)は地元の県立高校で、年によっては修猶館(しゅうゆう)が一位になったりすることがありますが、昔から福岡(ふっこう)が1位であることが多いような気がします。



さて、福岡市内の私立大学といえば西南学院大学。昔から九大の滑り止め的な存在でしたし、外国語学部の英語専攻(英専)は早慶・上智に合格できるような才女が昔から多く入学していました。



娘さんが東京や関西の大学に合格して独り暮らしをするよりも、地元の西南に行ってくれた方が何かと安心ですからね。



そんな地元では「西南」と呼ばれている西南学院大学の2017年度の高校別合格者ランキングは以下のとおおりです。


2017年西南学院大学の高校別合格者ランキング


1位 香住丘・・・263名
2位 春日・・・235名
3位 福岡中央・・・196名
4位 東福岡・・・190名
5位 筑前・・・172名
6位 城南・・・171名
7位 筑紫丘・・・149名
8位 筑紫中央・・・143名
8位 福岡・・・143名
10位 西南学院・・・141名
11位 柏陵・・・135名
12位 福大大濠・・・128名
13位 筑紫・・・127名
14位 福翔・・・125名
15位 伝習館・・・117名


こちらも常連校が上位を占めています。公立・私立を問わずすべて福岡県内の高校ばかりです。


あくまでこれは合格者数で入学者数ではないことです。


九大や熊大などの国立に合格した方はそちらに入学されますし、早稲田や慶応に合格した方も家庭の経済力如何ではそちらに入学されるので、合格者=入学者ではないと言うことです。



考えてみますと、私立大学の合格者を決める基準はなかなか難しいもので、ある程度多く合格者を発表しないと、国立大学や難関私立大学と併願して、合格したらそちらに流れてしまったということになりがちです。



ともあれ、九大・西南大に合格された方、おめでとうございます。



大学でしっかり勉強されて地元の福岡の政財界で活躍されるような方になって頂きたいと思います。



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡市内で潮干狩りが出来るところ(無料・有料) [アウトドアスポット]

春先の海といえば、潮干狩りが風物詩です。


008_20160715222801f9b.jpg



海釣りをされる方であれば、百も承知のように、春は干満の差が激しく、大潮の干潮のときは潮が著しく引くために、絶好の潮干狩りの時期であり時間帯なのです。



海には潮の干満がありますから、適当な時間に行って潮干狩りをしようと思ってもダメですよ~。



下げの7分ぐらいから上げの3分ぐらいまでの時間帯が潮干狩りに適した時間帯で、それ以外の時間帯は辞めておいた方が身のためです。



潮時を間違えると、どうにもならないことがありますから、要注意!!



福岡市内の潮見表は気象庁の博多の潮見表を参考にしてくださいね~!!
潮位表 博多(HAKATA)




さて、福岡市内の潮干狩りが出来るところは案外限られています。



海岸であればどこでも良いと言うわけでもありません。



まずは、皆が大好きな「無料」で行けるところなんですが、車で行ける場所はこれまた案外限られています。



1 雁ノ巣海岸


近くに1日300円の駐車場やトイレがあり、一番のおススメスポットです。



2 和白干潟


駐車場なし、トイレなしなので、作戦を練りましょう!!


3 室見川河口


基本的に駐車場なし,トイレなしですし、近隣住民から不法駐車・迷惑行為はすぐに警察に通報されます。



有料の潮干狩りが出来るところについて言及します。


1 能古島


ここは昨年の2016年には不漁と言うことで一般客をシャットアウトしました。
今年はどうなっているんでしょう?
⇒092-881-0450



2 今津海岸


小学生以上200円で中学生以上は、500円です。


トイレもあって、無料駐車場(150台)もあります。


持ち帰り用の漁協指定ネットを100円で販売。
熊手も200円で販売されています。



博多湾で育ったプリプリのアサリ貝を求めて、各自計画を練られてはいかがでしょうか?



軍手がないと、カキガラなどで手がズタズタになる場所もありますし、長めの長靴が必要な場所もあります。



ご家族や親しい仲間と採ったアサリは、いろいろな料理で食べることが出来ます。



博多湾で採れたアサリで,夜桜見物の時にそれを食べたら、まさしく春爛漫ですよね?



スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「福岡城さくら祭り」と福岡市内の桜の名所~もうすぐ開花 [イベント]

2017年の福岡の桜の開花予想はズバリ3月25日です。



009.jpg



今年は暖冬の影響で、九州各県の桜の成長が遅く開花予想は例年より遅いところが多いようです。



暖冬だと、開花が遅れることをご存知でしたか?



ですが、福岡は例年とあまり変わらないと予想されています。



それにあわせるかの様に福岡城跡では3月25日から4月3日まで「福岡城さくら祭り」が開催されます。



「福岡城さくら祭り」とはどんなお祭りかと申しますと、福岡城の城壁と桜をライトアップし、期間中は飲食料品を提供する「さくらグルメ屋台」が出店します。



「さくらグルメ屋台」には、あの有名な富士宮やきそば地鶏炭火焼きなどもあります。



「福岡城さくら祭り」は福岡城内の数箇所で催されますが、開催時間は10時~22時でライトアップは18時からです。



残念なことに有料で、1箇所の場合は300円、3箇所だと600円と割安になります。



天神界隈でお勤めの方は、彼女とデートがてらに行くのもロマンチックですよね?



もちろん職場の仲間たちとワイワイ・・行くのも、いやそちらの方が楽しい方もおられるはずです。



さて、「福岡市内の桜の名所」は、いくつもあります。



●西公園・・・・県内で唯一「日本桜名所100選」に選ばれた市内随一の桜の名所
●舞鶴公園・・・歴史を感じさせる趣があります
●油山市民の森・・・八重桜がきれいです!
●山王公園・・・博多区民の絶大なる支持があるスポットで、博多駅からも近い
●名島神社・・・東区で釣りをされる方はご存知なはず
●大濠公園・・・福岡市民のオアシスは桜の名所でもあるんです
●桧原桜公園・・・南区民にとっての名所です
●祖原公園・・・早良区西新地区の方はご存知ですよね?
●平尾霊園・・・南区と中央区在住の方はよく車で通るはず
●紅葉山八幡宮・・・こちらも早良区西新界隈では有名
●三日月山霊園・・・東区香椎界隈では有名
●室見川湖畔公園・・・シラウオを食べながら桜を見ると格別な春を満喫できます
●向の山公園・・・東区香住ヶ丘界隈では有名です
●福岡市動植物園・・・1300本の桜だけではなく、いろいろな動物や植物が見れて楽しさ抜群!!
●のこのしまアイランドパーク・・・桜の花を見るだけではなくいろいろ楽しめます!
●愛宕神社・・・夜間はライトアップされてきれいな夜桜がみれます
●野間大池公園・・・こちらも南区の憩いのスポットのひとつ



まだまだ桜の名所はたくさんあるはずです。



小中高の学校の校庭の周りも見ごたえある桜がたくさん咲き乱れるところもたくさんあります。



何気ない川沿いの土手にも美しい桜並木があるところもあります。



006.jpg



自分だけのとっておきの花見スポットを捜すのも楽しいものです。



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「一風堂」の力の源カンパニーの東証マザーズ上場でのIPOの初値予想は? [気になる会社]

福岡市内在住の方であれば、「一風堂」のラーメンを食べたことがない方は少ないかもしれません。



西通りから入ったところにある本店は、わざわざ県外からもラーメンを目当てに食べに来る方が多い有名店で、市内にも何店舗は他にありますよね?



ラーメン店の有名どころでは、「一蘭」「暖暮」「三気」・・・などなどがありまして、私は基本的にラーメンが大好きですからどこのラーメンも大好きです。



西新の「しばらく」なんかも大好きですし、大橋に昔あった「博多一番山」のラーメンも好きでした。



一風堂の赤丸新味とチャーハンのセットはある意味最強にして鉄板のバリ旨コースですよね?



私は元々一風堂のラーメンが好きだったのですが、個人的に大好きな人物の栢野克己(かやのかつみ)さん著のこちらの本を読み、CEOである河原成美(しげみ)さんが大好きになりました。



022.JPG


その内容は、
・役者を目指した学生時代
・心底、自分を見つめなおした
・26歳でパブオーナーとして独立
・1985年32歳でラーメンの世界へ
・人生に無駄はない
・・という章で綴られた河原さんの物語で、読めば、きっと胸が熱くなるはずです。




そんな一風堂を経営する「力の源カンパニー」が嬉しいことに東証マザーズに3月21日の火曜日に上場します。



力の源と書いて、「ちからのもと」と読みます。



既にIPOが受けられるブックビルディング期間は終わりましたが、公開価格は仮条件の上限である600円



大手の初値予想会社は、初値予想を1100円から1800円のレンジでの予想を立てています。



IPOとはイニシャル・パブリック・オファーリングのことで、新規公開株のことです。



IPOには上場をサポートする証券会社の存在が必要不可欠であり、中心に支援を行う証券会社が主幹事証券会社なのですが、今回は野村證券です。



IPOは多くの投資家が初値のキャピタルゲインを目当てに欲しがりますから、公募価格の600円で購入するためには抽選がされます。



野村證券以外にも幹事証券会社で購入することができるんですが、そのためには予め口座を作って資金を入れておく必要があります。



既に、BB期間と呼ばれるブック・ビルディング期間は終わっていますから、初値が付いた後でしか買うことが出来ません。



個人的に「力の源カンパニー」が好きであれば、初値の推移を勘案しながら株の購入をしても良いかもしれません。



この世界に「絶対!!」はありませんから、予想が外れることもありますし、好きなら長期保有しておいても構わないのが株式です。



そもそもIPOをなぜするのかと言うと、銀行などの金融機関からお金を借りれば、利息を払わないといけませんし、返済期間もありますが、株を売り出すことで、広く一般投資家から資金調達をすることで、利息や返済期間を気にせずに事業に専念することが出来ますし、上場企業としての信用度も高まるからです。



ともあれ、既に北米、ヨーロッパ、アジア・オセアニア12カ国に海外進出を果たしている「力の源カンパニー」は、今後も世界各国に事業を展開していく計画を立てているそうです。



博多が産んだグローバル企業として、更なる飛躍を期待したいですね!!



スポンサードリンク




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「博多曲物(はかたまげもの)」が復活の兆し [博多の伝統工芸]

若い方々の中には、「博多曲物(はかたまげもの)」をご存知ない方が多い。



江戸時代の地方誌「筑前国続風土記」にも登場する歴史のある工芸品なのである。



スギやヒノキの薄板を曲げて箱や茶器などを作る博多の伝統工芸品の一つである。







福岡県知事指定の特産民芸工芸品にもなっていて、スギやヒノキの薄板に熱を加えて曲げ、綴じ合わせにサクラの木の皮を使うというナチュラルな工芸品でもある。


「博多曲物(はかたまげもの)」



そもそも、「博多曲物(はかたまげもの)」は、放生会でお馴染みの筥崎宮に奉納される神具として作られ始めたものが、時代を経て米びつや弁当箱や蒸し器などの日用品にもなっていた。



第二次世界大戦前の昭和10年代ぐらいには筥崎宮近くの馬出(まえだし)地区には20軒以上もの工房があったそうである。



だが、高度成長期の昭和30年代には安価なプラスチックの登場と生活様式の変化によって、「博多曲物(はかたまげもの)」の需要はどんどん減っていった。



ところが、糟屋郡志免町に工房を持つ女性の博多曲物師である柴田玉樹さんは、博多曲物を後世に残すべく「時代に合わせた作品」作りを手掛け、ワインクーラーやCDケースを考案したりしている。



更には弁当箱の販路を拡大するべくインターネットの通販サイトで販売を始めたところ、年間の売上高が2倍となり、海外からのアクセスも増えているそうである。



だが、一度購入したら長く使えるのでリピーターはなかなか難しいと考えており、将来的にはヨーロッパへも販路を拡大したいと考えているそうである。



折りしも花粉症真っ只中の時期でもある。



高度経済成長期に日本全国で植林されたスギやヒノキは、皮肉にも東南アジア方面から輸入される安価なラワンやチーク材の需要により全国的に放置されっぱなしで、花粉が猛威を振るっている。



過度なスギやヒノキの伐採は地崩れなどの問題を引き起こしかねないが、ある程度の間引きによって「博多曲物(はかたまげもの)」の原材料は潤沢に準備できるのではないだろうか?



問題は「博多曲物(はかたまげもの)」を作成する技術の伝承である。



儲かるものだったら黙っていても、技術を修得したい若者が増えるだろうが、食べていくのがやっと、下手をすれば生活できないとなれば、正直若い方が曲物師になろうと思う確率は少ない。



プロ野球選手やサッカー選手になりたい少年は多いが、博多曲物師になりたいという少年が現れるためには、販売実績人材の指導育成は欠かせません。



残さねばならない博多の伝統工芸品です。



最近のお弁当ブームで決して安価とは言えない博多曲物の弁当箱も売れているようです。



郷土愛がある方伝統を守り続けたい方は購入してその良さを広めることが、より一層の販路拡大に繋がり、「博多曲物」を後世に残せるのではないかと思います。



職場に博多曲物のお弁当箱を持って行くなんて、ではないでしょうか?




スポンサードリンク























「カプセル博多人形」600個再販~川端夜祭の目玉 [イベント]

今年の2月2日にはかた伝統工芸館で、カプセルに入った博多人形の自動販売機が登場し、ラジオやテレビはもちろん新聞にも載って大変な話題となりました。



以来、「カプセル博多人形」と呼ばれています。



開館前から100人以上が行列を作り、1時間半で300個を販売したそうです。



福岡の伝統工芸品のひとつである博多人形を直径7・5センチのカプセルに入れて販売する「博多人形ガシャポン」というわけ。



博多人形と言えば、着物姿の女性の人形を思い浮かべる方も多いはず。







もっぱら着物姿の女性が主な題材で、素焼きの柔らかな質感と穏やかな表情をした人形で知られている。



どうなんだろう?
私は自宅に博多人形を飾ったりしていませんが、博多を愛する者の一人としては、博多人形の気に入ったモノを一つぐらいリビングに飾っておいても良いかもしれません。



話を「カプセル博多人形」に戻すと、2月2日に500円で販売された16種類の題材は歌舞伎をテーマにした「弁慶」や「助六」などの人形と、自由なイメージで作った「招き猫」「テディベア」などであった。



500円と言う破格な値段もさることながら、20~40代の若手博多人形師の手作りと言うことでマニアックなファンも付いたのではないでしょうか?



組合側は今後は空港などに自動販売機を設置して、博多人形に馴染みがなかった人にも広めたいと語っていた。



さて、2月の驚異的な大人気を博したこの企画が3月16日、17日の午後6時から10時の間に川端商店街で開かれる「川端夜祭」の目玉として再販されることが決まりました。



今回の「カプセル博多人形」は日本天文学会2017年春季年会懇親会にちなんで、ガリレオ・ガリレイの肖像、電波望遠鏡、天文台、銀河系など天文学をテーマとした8種類の限定品だそうです。



これまでの博多人形とは全く異なる趣のモチーフで、8人の博多人形師がそれぞれ75個ずつ合計600個を作り販売されます。



前回並んだ挙句に入手できなかったファンはもちろんのこと、レアでマニアックな博多人形を入手しようとまた行列が出来ることは必至。



川端夜祭では、ショッピングや飲食の場を提供するのはもちろんのこと、音楽ライブ、博多織の手織りや博多人形の絵付けなどの実演も催され、販売も予定している。



3月の16日、17日は、ご家族や友人と早めに川端商店街に行って、レアな「カプセル博多人形」をゲットして
川端夜祭で美味しいものを食べて楽しい夜を過ごしてみませんか?




スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

柳橋の連合市場に記念撮影用の顔出しパネル登場 [観光スポット]

古くから「博多の台所」として知れ親しまれてきた柳橋の連合市場



008.JPG



ここ20年前ぐらいからの郊外ショッピングセンターの乱立で、柳橋の連合市場内の店舗の閉店も増えて、一般客も減少していることは、残念なことに、博多に長く暮らしてきた私の目から見ても明らかです。



日本全国の商店街が郊外ショッピングセンターの煽りを食らっている中、多くの商店街や市場と呼ばれる小売店の集合体は壊滅的なダメージを受けていると言っても過言ではありません。



買い物に行くにも、交通量の多い日赤通りを通り、福岡市内でも屈指の渋滞交差点で知られる薬院交差点を右折して、有料の駐車場にクルマを止めるとなると、おいそれとは足を運ぶわけにも行かなくなる。



では、バスや地下鉄などに乗ってまで連合市場に良く魅力があるのか?



柳橋連合市場の後継者問題は日本全国の商店街や市場などの後継者問題にも通じるところがあるはず。



そのような状況の中で、近年増加傾向のインバウンド(外国人観光客)にも市場を楽しんでもらおうと、記念撮影用の顔出しパネル2枚が登場しました。



発案したのは柳橋連合市場の青年部。



パネルのデザイン・制作は九産大九州高校のモダンアート部と漫画研究部の1,2年生40人が担当。



柳橋連合市場の青年部に九産大九州高校のOBがいたことで、モダンアート部と漫画研究部に制作協力をお願いしたと言う。



2枚のパネルのテーマは「柳橋連合市場」と「博多」。



「柳橋連合市場」をテーマにしたパネルは、鉢巻を巻いたブタや博多の名産品である辛子明太子を擬人化して手足が描かれた図柄。



もう一つの「博多」をテーマにしたパネルには明太子を食べる女の子や博多山笠の法被姿の男たちが描かれている。



どちらのパネルにも、穴が空いており、記念撮影を楽しめるようになっている。



九産大九州高校のモダンアート部と漫画研究部の1,2年生は、自分達が制作した2枚のパネルが柳橋連合市場の観光に役立つことが嬉しいと語り、市場の青年部は先の事を考えて新しいことを積み重ねて活きたいと抱負を語った。



何に魅力を感じるかは人それぞれであるが、魅力を感じない人が多くなってきているから確実に一般客の足が遠のいている事実を再認識する必要もあると思う。



だが、何もしないことは更なる衰退を招くだけ。



おりしも、郊外ショッピングセンターの長時間労働が是正される懸念もあり、改正大規模小売店舗法も再考される時期となっています。



似たり寄ったりの品物を朝早くから夜遅くまで販売することが、顧客の求めるサービスに繋がっているとは言い難く、長時間労働や公休出勤の温床にもなっている。



規模の大小を問わず、多くの小売店が空前の人手不足に喘いでいる。



高齢社会を考えた時に、改めてクルマを使わなくても近所でリーズナブルな買い物ができるスーパーや市場は改めて必要になってくると思われる。



ここ20年の間に、郊外ショッピングセンターの乱立で、中心地の商店街やデパートは壊滅的な打撃を被ってきて、皮肉なことに最近では郊外ショッピングセンターまでもが右肩下がりの売上げとなっている。



時代のニーズやその都市のニーズにあったマーケティングが個々に必要になってきています。



いろいろな試みにチャレンジしていく姿勢が重要です。



柳橋の連合市場に記念撮影用の顔出しパネルは考え方によっては、取るに足らない些細なことかも知れませんが、こういう小さなことの積み重ねが大きなウェーブの引き金になるような気もいたします。



福岡市民として、また柳橋の連合市場が活況となることを楽しみにしている1人です。




スポンサードリンク
































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡ジビエフェスタに行ってみませんか? [イベント]

言葉ではすっかり定着したジビエ料理



ジビエ料理とは、野生のイノシシやシカや鳥などの肉を使った料理のことを言うのですが、実際に知ってはいても食べた経験がある方は極めて少ないのではないでしょうか?







4駆などのSUVのリアウインドウにこのシールを貼っている方をたまに見かけてニンマリする方も多いはずですが、九州にはクマはいませんよ~。



私もかれこれ10年以上前に義母がシカの肉を貰ったと言ってわざわざ持って来ていただいたものを食べて以来野生の鳥獣のお肉は口にしていません。



ジビエ料理を普段からよく食べていると言う方は、まずいないはずで、私の職場の人に聞いても口にさえしたことがないと言う人がほとんどでした。



興味はあっても、ジビエ料理って食べたことがない!!と言う方がほとんどでした。



そのような方にお勧めなのが、3月16日から3月20日までの5日間福岡市役所ふれあい広場で催される「福岡ジビエフェスタ」



福岡県全体では年間に2万頭のイノシシと9千頭のシカが捕獲されていてそのほとんどが流通に乗っていないのが現状です。



これらのお肉を有効活用して、地域の特産物や観光資源として地域の活性化をすることを福岡県も奨励しています。



自然の恵みをエサにして野山を駆け回ったイノシシやシカのお肉は低脂肪で高たんぱくで、ビタミンや鉄分などのミネラルが多いのが特徴です。



きちんと処理すれば臭みもなく美味しいお肉を食べることができるそうです。



ほとんど流通に乗っていないと言うことで、ビジネスチャンスと捉えることもできそうです。



それはともかく、九州のジビエ料理を口にすることが出来る機会を提供してくれる「福岡ジビエフェスタ」に行ってみませんか?




スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベッキーを平成29年度の広告モデルにしたJR博多シティの寛大な戦略 [イベント]

昨年スキャンダルで一時的に芸能活動を停止していたベッキーをあえてJR博多シティの平成29年度の広告モデルにしたことで、心無い誹謗中傷が飛び交っています。







それらをまとめてみると、

・ベッキーを広告塔にした感覚が分らない

・福岡に行く気がしなくなった

・イメージダウン

・JR博多はあざとい

・ベッキーは●人タレント

・博多の人がよく黙っていて、情けない




・・・などという「辛らつにして、きつい意見を述べている人」が多く、とにかく「けしからん!」と言う意見が大半を占め、それに賛成する人も多いようです。



これとは対照的に、「博多の方々の心が広いおかげです」と言う意見もありまして、私はこちらに賛同いたします。



禊(みそぎ)は終わっていないというような意見もあるけど、どうしたら良いの?と改めて問いたい。



「芸能人がスキャンダルを起こしても、あなたの生活に何か支障をきたしました?」と私は逆に問いたい。



得にもならんけど、損もしない・・はず。



所詮「赤の他人のしでかしたこと」など、どうでも良いのではないでしょうか?



広告の3Bという基本的なことを解説すると、「美人と動物と赤ちゃん」つまり、「ビューティ、ビースト、ベィビィ」はいつの世も注目されると言うこと。



だからと言って中洲のある店のNO1ホステスさんを広告モデルにしても、誰も驚かんでしょう??



「アイドマ」のアテンションの部分がベッキーなワケ。



それに、博多は随分昔から大陸の使節が行き来していたところなので、清濁合わせて向かい入れる気質もあると思う。



自分には何ら不利益もないのに、けしからん!!などと言っている方がおかしい!!??と思いませんか?



いずれにせよ、ベッキーを広告モデルにしたJR博多の戦略は間違っていないどころか、核心を突いた販促なのではないかと思います。



グダグダ・・・言うよ~な方は博多に来んでも、よかよ~!!」と、思います。



一時はなんでんかんでん仕事がキャンセルされて辛い思いをしたベッキーを暖かく迎えてあげるのが「博多
の大人」ではないでしょうか?



何がどうであれ、傷ついた若い女性をいじめるのは男としてはいけんバイ!!



スポンサードリンク
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

働き方改革が叫ばれる中での「売り手市場」の会社説明会スタート [社会問題]

3月1日に博多区のマリンメッセ福岡で凡そ230社が出展する合同の会社説明会が行われました。



028.jpg



2018年春に入社に向けた企業の会社説明会が3月1日に解禁となり、大学3年生らの就職活動が本格的にスタートした形となりました。



ある調査では、昨年度よりも採用が増えるとする企業が採用が減る企業よりも多く、15歳から64歳の生産年齢人口の減少を背景に企業の採用意欲は、極めて高い。



働き方改革が叫ばれる中にあって、多くの企業は人手不足のために優秀な人材確保が会社存続と発展のためには必要条件にもなっている。



だが、少子高齢社会にあって若者の獲得競争が激化していることは容易に察することができます。



総じて今年は採用される学生側に有利な「売り手市場」にあり、企業側は残業の少なさなどをPRして働きやすさを訴える会社説明会にもなった。



昨年の採用では、採用予定者数を確保できなかった企業が半分近くにものぼるという。




昨今の大学生は当たり前のことだが、スマホやパソコンによりインターネットで企業の噂や実情をチェックするのが常識となっている。



ハローワークでの求人募集でさえ、入社したらまるで労働条件が違うことがここ数年問題視されてもいる。



固定給の中には残業が30時間含まれているなどと、入社してから説明するのは詐欺罪等違法性を帯びる可能性もある。



採用する時と条件がまるで違うような会社は一事が万事デタラメな会社が多く、ブラック企業のお手本のような会社も現実的には多いことを就職活動をする学生諸君には肝に銘じてもらいたい。



育児休暇があるだとか、介護休暇があるだとか就業規則には記載されていても、制度として記載されてあるだけで、実際は有給休暇も取れないどころか、公休出勤を余儀なくされるような職場も圧倒的に多いのが現実でもある。



実際に就職したい企業はトコトン吟味しないと、後になって「まるでイメージと違った」と早期辞職をせざるを得なくなる。



売り手市場で1人の学生さんに数社の誘いがあることは喜ばしいことなのだが、中には入社してみると面接時の労働条件とはまるで違うと言う問題も多々あります。



働き方改革が叫ばれる中、学生が企業を選ぶ基準としてワークライフバランスが本当に確保できるかどうかの見極めが大切。



2017年の就職活動の日程は、面接などの選考活動は6月で、採用内定は10月に解禁。



離職率が高いブラック企業はもちろんのこと、大量採用・大量解雇が繰り返されているような使い捨ての企業に身を置くと、心が疲弊して人生において無駄な時間を過ごすハメにもなるため要注意です。


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

労働環境改善のために博多阪急が営業時間短縮 [社会問題]

プレミアムフライデーが先月から実施されましたが、第三次産業(サービス業)に従事する方が多い福岡市内では予想通り全体の就労者の5%ぐらいしかプレミアムフライデーの恩恵にありつけませんでした。



005.JPG




その日はたまたま仕事で筑紫野市に行っていていて、帰りがけに大宰府の三号線のバイパスが大渋滞なのに驚いて、これはプレミアムフライデーの影響なのか?と思いきや、ただ単に交通事故の影響でした。^^;



プレミアムフライデーが実施されるに至り、受け手であることが多い福岡市内の小売業界では、そのチャンスをモノにしようと販促に追われた企業も多かったはず。



ところが、「長時間労働の是正」や「働き方改革」が叫ばれる中、最も川下にある小売業界では慢性の人手不足でプレミアムフライデーの準備のために公休出勤や残業を余儀なくされた方も多いはず。



働き方改革どころか、「働き方改悪」と揶揄する人もいる。




そのような中で、博多阪急が4月1日から金曜日と土曜日を除いて営業時間を1時間短縮することを決めた。



現在10時から21時までの営業時間を金曜・土曜を除いて20時までとするわけである。



周知のように小売業はあらゆる業種の中でも定着率が非常に悪い業種で、ことに中小の小売業では人手不足から公休出勤や残業が慢性化しているのが実情である。



お金をかけていろいろな求人誌やチラシを打っても、電話の1本もなく採用担当者は頭を悩ましている。



労働環境の悪さもさることながら、クレーマーのような客もいて、精神疾患を患う方も少なくない。



しかも、中高年者の就労者が多いのであるが、会社はどんどんIT化を進めてレジスターを打つにしても難易度が高くなっている。



店舗忠実性を高めるためのポイント制の導入で、●●カードなどを出す方が多く、レジの停滞を招く要因にもなっている。



更に、インバウンドの来店も多く、言葉が通じずに困惑している方も多いはず。



日本企業は前年対比主義のスケールで企業の進捗状況などを計ることがほとんどであるが、長引く消費低迷のためにズルズルと営業時間を長める傾向にあった。



他の競合店が9時まで、10時まで開けているから我が社も・・・とばかり、営業時間を長くしてきた結果、人員は退職するばかりで次に入社する人が入らない。



だから、既存のメンバーは今まで5~6人でやっていた店舗運営を3~4人でしなければならず、更なる過重労働を強いられて退職する方が多い。



人員が足りずに売上げ増も見込めずに劣化している企業は少なくない。



更にこれが続けば、人事倒産する企業が増えても何ら不思議ではない。



高齢社会になっているのに、更に高齢社会が進行する中で、夜遅くまで店を開けておくのは、いろいろなランニングコストの面でもナンセンスだと思う。



GMSなどは競合店舗の売り上げ動向だとか顧客の消費性向などのデータ収集に躍起になっているが、売上減少の一番の要因はネット販売によるものだと多くの方が理解しているはず。



同じ商品がネット上で2割~3割安く売られているカテゴリの商品がいくらでもある。



大規模小売店舗は地域の雇用創設や税収の面から見ても必要ではあるが、既に今の20代から30代の方の多くはスマホでワンクリックでモノを購入している方が多いはず。



平日の営業時間を1時間短縮したぐらいでは労働環境の改善やサービスの向上にすぐさま繋がるとも思えませんが、他の企業がやっていない方向に舵を切ると言うことはなかなかできるものではありません。



小泉内閣まであった大規模小売店舗法を改めて再考すると、地場の中小と共存するために売り場面積が大きな店舗は営業時間が義務付けられていたし、年間の店休日も決められていた。



原点回帰とまでは行かなくても、高齢社会を睨めば、コンビニもネット通販会社も乱立する中で、ダラダラと営業時間が長くては人の採用も難しいし、サービスの向上なども期待できない。



だから、博多阪急の営業時間短縮は意義も意味もあることだと思う。



多くの小売業者も営業時間そのものを抜本的に改める分岐点に立たされているはずである。



特にデベロッパーがそれを考えないと、テナントは単独で営業時間をなかなか設定できない。




従業員満足度が低い会社は早晩淘汰される運命にあるのではないでしょうか?


スポンサードリンク





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「海の中道芸術花火2017」は5月13日 [イベント]

3月になりました。



009.JPG



ようやく、菜の花がちらりほらり・・と見れる季節になりました。



ところで、「芸術花火」とはいったいどのようなものなのか?



毎年8月1日に行われる夏休み期間中の真夏の風物詩でもある大壕の花火大会は福岡市民にすっかり定着していますが、それとは別に西日本新聞社などで作る開催委員会主催の「海の中道芸術花火2017」が今年の5月13日に開かれるといいます。



ポップスやロック、クラシックなどの音楽に合わせて10000発の花火が打ち上げられるそうです。



演出は海外でも活躍している花火プログラマーの大矢亮さんが担当するそうです。




肝心の場所は海の中道で、3月末に開園する海の中道海浜公園の博多湾パノラマ広場とデイキャンプ場



残念なことに無料ではなく、
・椅子指定席7000円
・芝エリア自由席3500円(中学生以上)
・芝エリア自由席500円(小学生以下)



更に、九州各県の有名店が出店するフードコートを設けて、子供のど自慢など昼間から多世代で楽しめるイベントも行うらしい。



チケット販売はローソンチケットなど。



収益は熊本の地震被災地に寄付するそうでもある。



今はまだまだやっと春の訪れを感じる時期ですが、気候が安定する5月13日ぐらいに「海の中道芸術花火」が福岡市民のイベントとなれば嬉しいですよね?



家族で一度は体験したいと思いませんか?



入場券は15000人分とのこと。



家族のイベントとして、毎年恒例で行くのも良いかもしれません。



スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域