So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク

「映画は文化である!」と思っている方のためのKBCシネマ1・2 [博多の文化]

映画が好きな方は実はメチャ多いのです。


でも、あの有名な「日曜洋画劇場」がなくなりました。


本当に、「さよなら、さよなら、さよなら・・・」になってしまいました。(涙)


その要因は何と言っても、DVDレンタルネットでの無料の映画の鑑賞であることは疑うべき余地がありません。


でも、多くの映画ファンの方はやはり映画館に足を運ぶべきであると思っているのではないか?と思うんです。


同じ映画でも、映画館で観るのとDVDレンタルで観るのでは違うような気がします。



別に映画館に行かなくてもいいよ~!と言う方も多いのは理解できます。



でも、やはり映画館で選りすぐりの映画を観たい方もおられるはずです。



そんな方のためにあるのがKBCシネマ1・2です。


さらに、KBCシネマ1・2に行くのであれば、天神地下街で使える「てんちかカード」は絶対に作るべきです。


「てんちかカード」を映画券購入の際に見せるだけで、1800円が1100円になります。


しかも、映画の半券と「てんちかカード」を見せるだけでこのようなサービスが受けられるのです。
「天神地下街映画半券提示サービス」


「てんちかカード」は入会金や年会費は無料なので、作らないと損です!!(キッパリ!)


「てんちかカード」はどこで作るの?と言う方はこちらをご覧下さい。
「てんちかカード」入会受付


いろいろな特典があるし、KBCシネマ1・2で観る映画が安くなれば、「作らない理由」はありません。



さらに、KBCシネマ1・2では、朝8時~9時台スタートの映画にお越しの方には、「朝活割引」として作品問わず皆様1100円で映画が観れるんです。



福岡の映画ファンにとっては欠かせない存在なのがKBCシネマ1・2です。



たまにはひとりで映画館に行くのも良いですよ~!!



スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シーサイドももち 花火ファンタジアFUKUOKAに行こう!! [イベント]

福岡の夏と言えば、百道浜を思い浮かべる方もおられるかと思います。


img1040.jpg
「提供:福岡市」


夏の天気の良い日の百道浜の眺めは抜群に綺麗です。



福岡市民の自慢できるスポットの一つではないでしょうか?



そんな百道浜で催される花火大会は、なんと17年ぶりなんだそうです。^^;



福岡市民にとっては、花火大会といえば大濠の花火大会を思い浮かべる方が断然多いはず。



そんな常識を覆すべく催されるのが今年の「シーサイドももち 花火ファンタジアFUKUOKA」なんです。



シーサイドももち 花火ファンタジアFUKUOKAの見どころ




国際大会で高く評価されている花火師の方々が、百道の砂浜1キロをフルに使って花火と音楽による大劇場を演出すると言うものなんです。


設置されるスピーカーの数はなんと140個



それをバックに、大玉100連発や高さ450メートルの花火が打ち上げられるのですから、音楽に合わせて打ち上げられる花火はまるで生き物のようだそうです。



圧巻のスケールと芸術性の高さに花火への固定観念が打破されること間違いなし!!



世界最先端のハイパー花火ショーが百道の砂浜で見れるのです。



日時等のご案内ですが、
・7月26日(水)
・19時30分~21時


料金は、エリアにより違います。

百道浜
・一般が3000円
・中学生未満が2000円
・プレミアム席が7000円

地行浜
・一般が2000円
・中学生未満が1000円


17年ぶりの百道浜の花火大会の捲土重来に大いに期待したいものです。



スポンサードリンク



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「放生会おはじき」が中止になった理由と今後の対応 [博多の伝統工芸]

博多の三大祭の一つである放生会


img_0.jpg


放生会の名物の一つである「おはじき」が今年から販売中止になりました!


なんで~??と思う方もおられて当然。


毎年テーマを替えて博多人形師の方々が作られるのを楽しみにしていた方もおられるはず。


「放生会おはじき」が中止になった理由




「放生会おはじき」が中止になった理由はいくつかありますが、


1 購入者が筥崎宮周辺で徹夜して順番を争う。

2 購入者の騒音や駐車場待ちの車の騒音などに近隣住民からの苦情が多いこと。

3 トラブルが多く、神職が神事に集中できない。

4 ネットオークションに出品するのが目的で購入している者もいる。

5 博多人形師の白彫会のメンバーの高齢化が進み、1人で2000個以上のおはじきを作るのが大変。



これらが主な理由ですが、どれもご尤もな理由ばかりではないでしょうか?


ネットオークションの出品目的などと、こすっからしいことを企む人が徹夜で並んでトラブルメーカーになっていたとしたら、考えただけでも腹だたしい。


「放生会おはじき」をやめてからの今後の対応




上記の理由から「放生会おはじき」は2017年の秋の放生会から中止となったのですが、やはり惜しむ方も多いはずなので、放生会限定販売をやめることにして、「通年販売のおはじき」としてスタイルを変更することになりました。


名称は「筥崎宮おはじき」と呼ぶそうです。


購入者心理から申しますと、「●●限定」だとか「リミテッドエディション」などと言う言葉に弱いのですが、私は前の日の夜から並ばないと購入できない状況に少なからず疑問を抱いていましたので、今回の措置は実に正しい措置ではないかと思います。


博多を愛する方や博多いや福岡出身の方がお土産として、いつでも購入できるほうが喜ばしいことではないでしょうか?


GEDC6412.jpg



名物「放生会おはじき」が中止になったからとて、放生会は博多の三大祭の一つであることは変わりありません。


GEDC6415.jpg


時代のキーワードは既に「モノより体験」です。


GEDC6414.jpg


好きな方と放生会の夜を楽しむのも良いですし、ご家族でワイワイガヤガヤの放生会の出店を楽しむのもこれまた良しなはずです。


でも、これで私も徹夜などせずに「筥崎宮おはじき」が購入できるので、逆に楽しみです。



「筥崎宮おはじき」の販売時期や価格は今のところ協議中。



「放生会おはじき」で例年変えていたテーマを固定し、筥崎宮に参拝に来られた方が年中購入できるようになるのだそうです。



決まったら、買いに行きたいですね~!
なんとなく、待ち遠しい・・・。



スポンサードリンク












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

清香園の半道橋店で噂の牛タン定食を食べた感想 [グルメ]

美味しい焼肉チェーン店で知られる清香園の半道橋店に妻と行きましたが、知り合いからお昼のランチは牛タン定食が美味しいと聞いていたので、私は決めうちでそれを注文することに決めていました。



ヤフー地図で調べますと、自宅から6分!?



なぜか、私はこの道をほとんど利用することがないので、まさに灯台下暗しでした。^^;



旧3号線が混んでいたんで、さすがに6分とはいきませんでしたが、10分ぐらいで着きました。
(あんまり、変わらんか~!)^^;



駐車場には15台ぐらい止めるスペースがあったと思います。



全室個室で、綺麗な個室に案内されまして、私は牛タン定食、妻は特選焼肉ランチを注文し、ノンアルコールビールを1本ずつオーダー。



しばらくして牛タン定食が着ましたが、こんな感じです。
001.JPG



牛タンはもちろん美味しい。
002.JPG



さらに感動したのがネギご飯



ご飯に刻んだネギと刻んだ韓国海苔と白ゴマを混ぜてごま油風味で仕上げたネギご飯がバリウマ!!



汁物はワカメスープか味噌汁が選べて、ご飯も汁物も1杯ずつおかわりが出来ます。



味噌汁も美味しいので、ネギご飯も味噌汁もおかわりしました。^^;



妻が頼んだ特選焼肉ランチも美味しかったと喜んでいました。



全室綺麗な個室で、接客も丁寧且つ親切で、凄く良いと思いました。



博多区にお住まいの方は、是非一度清香園の半道橋店で噂の牛タン定食を食べていただきたいと思います。


絶対にガッカリなどしないはずです。



こういう美味しくて接客も良いお店に行くと、ついつい会社の後輩や友人を連れて行きたくなります。



また行きますよ~!!


スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡都心から1時間以内で行ける近場の海水浴場ベスト5 [アウトドアスポット]

もうすぐ海水浴のシーズンになります。



img0025.jpg
「提供:福岡市」


夏休みにもなると、海水浴場への道は土日は大渋滞。(困)



しかも夏休みとは言え期限が限られていて、7月の20日から普通はお盆の8月13日前までぐらいが海水浴シーズンとされています。


お盆を過ぎるとクラゲに刺される」との噂の真偽はともかく、お盆過ぎに海水浴をする方はあまりいません。



海水浴のチャンスは限られています。



だからこそ・・・しくじらないために、後悔しない海水浴場に行きたいものです。



まことに僭越ながら個人的にベスト5を決めましたので、参考になれば幸いです。



1位 勝馬(志賀島)海水浴場

2位 芥屋海水浴場(糸島市)

3位 志賀島海水浴場

4位 白石浜海水浴場(福津市)

5位 野北海水浴場(糸島市)


福岡市近郊の海水浴場は綺麗な海が多いです。


但し、普通であれば1時間もかからないで行けるところが、渋滞になる恐れがあります。


海水浴を意識すると、男女共になぜかダイエットをします。^^;


水着を着ても恥かしくない体作り」を模索するはずです。


職場にも40代でお子さんが生まれて、夫婦揃って海水浴にお子さんと行くためにダイエットしている涙ぐましい後輩ご夫婦がおられます。


カッコイイお父さん、ナイスバディなお母さんは一日にしてはならずです!!


img0011.jpg
「提供:福岡市」


海水浴で楽しい思い出が作れると良いですね!!


スポンサードリンク



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

黒田のお殿様の三社参りをやってみませんか? [神社・仏閣]

三社参りは正月にするものと思っていませんか?


実はいつでも良いのです。


たいていは初詣に三ヶ所にお参りをするのが普通のパターンです。


一番良いのは毎日行くのが良いんだろうけど、それはかなり無理があります。^^;


さらに、三社参りは福岡を中心として西日本で根付いた風習なんだそうです。


東京や大阪には三社参りの習慣などないのです。(驚!)


ところで、黒田藩のお殿様も三社参りをしていたようです。


さて、どこに三社参りをしていたのかをご存知でしょうか?


護国神社、櫛田神社、住吉神社じゃないか??」などと思われる方も多いはず。


答えはブー・・・・です。


実は黒田家は、住吉神社、山王公園の横にある日吉神社、筥崎宮に三社参りをしていたようです。


住吉神社の力士像は圧巻です。
014_20170313082457543.jpg


山王公園の横にある日吉神社も荘厳な雰囲気が醸し出されて、神妙な気分となります。
008_20170323075631c32.jpg


こちらの手水舎の龍の蛇口は目を見張るものがありますよ~!!
009_20170323075630658.jpg



さて、放生会で知られる筥崎宮ももちろん素晴らしい雰囲気があるところです。
GEDC6416.jpg



黒田のお殿様になった気分でいつの時期でも構わないので三社参りをしてみませんか?





「成功している人はなぜ神社に行くのか?」と言う本のタイトルは裏を返せば、「成功していない人は神社に行かない」と言うことにもとれます。


「神社に行かないから、成功もしない」ともとれます。^^;



それはさておき、神社にお参りをすると、きっと新しい発見があり、ますます博多と福岡が好きになるはずです。



気分もスッキリしますし、晴れ晴れしますよ~。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アニサキスの食中毒が全国第3位の福岡の理由とは? [社会問題]

アニサキスって何だ??と言う方もいるかもしれませんが、魚にいる寄生虫のことです。


よく「サバの刺身を食べたらドタバタするほど腹が痛くなった!!」という原因の寄生虫でもあるんです。


どのような症状になるかと言うと、
アジやサバの刺身を食べてから4時間ほどで、激しい腹痛と吐き気、嘔吐となります。


短いときで半日ほど、長いときは1週間近く激しい腹痛などが続くのです。



福岡をはじめ北九州でもサバを生で食べることは珍しいことではありませんよね?



居酒屋などでも「ゴマサバ」と言われるサバの刺身にスリゴマを振りかけて、刻み海苔を撒いた料理は福岡ではありきたりな料理の一つです。




そのまま肴にしても良いですし、お茶をかけてサバ茶漬けにすると、とっても旨いことは周知なはず。



私も幼い頃からごく普通に家庭で「ゴマサバ」を食べており、サバの刺身を食って七転八倒などと言うことはこれまでの人生の中で一度たりともありませんでした。



アニサキスの食中毒が全国第3位の福岡の理由





実は私たち福岡県民は玄界灘をはじめとする日本海側で獲れたサバの刺身をよく食べていたのですが、流通が発達したことが原因で太平洋側のサバが入っていることが原因とされています。



アニサキスには数種類あり、太平洋側のサバは内臓から身への移行率が日本海側のアニサキスと比較するとなんと110倍もあるそうなんです。



分りやすく言いますと、玄界灘や日本海側で獲れたサバの内臓から身への移行率は1000匹に1匹の割合に対して、太平洋側で獲れたサバの内臓から身への移行率は100匹中11匹ぐらいの確率なんです。



要は、北部九州でサバを生で食べる習慣がアダとなり、全国から新鮮なサバが送られてくるようになった訳なんです。



だから、アニサキスの被害が急増していると言うことなのです。



アニサキス食中毒の予防法




・酢で締めてもアニサキスに対する効果はない

・内蔵を生で食べないこと

・肉眼でよく確認して除去する

・十分に加熱したり、マイナス18度以下で48時間以上冷凍する

・新鮮な魚を選んで、速やかに内蔵を取り除く

・生で食べる際は日本海・玄界灘で獲れたものを極力選ぶ


・・・などと言うことが考えられます。


全国的に被害が急増しているアニサキス中毒ですが、生食で食べる時は特に気をつけないといけません。


スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヒョウモンダコ~海水浴では小さなタコに絶対触るな! [危険な生き物]

西日本新聞では5月12日に、能古島ヒョウモンダコが漁師によって発見されたことが書かれてあり、その数日後、糸島でもヒョウモンダコが発見されました。


小さなタコなのですが、とてつもなく恐ろしい「殺人ダコ」と言っても良いくらいの恐怖の生き物です。


hyoumondakopic.jpg
(福岡市のホームページ提供)



なんと、あのトラフグがもつテトロドトキシンを持っていて、噛まれると唾液と一緒に体内に入り、もちろん死に至ると言うとんでもないタコなんです。



海に関する仕事に従事される方や釣りをされる方、自然科学に興味がある方は数年前から地球温暖化で日本各地でヒョウモンダコが発見されていることはご存知ですが、全く知識がない方が海水浴などに行かれて小さなタコを見つけて面白半分に触ったりするのが一番怖いのです。



「色がカラフルで可愛い!!」などと、触ってはいけません!!!
絶対にです!!


まさか、とんでもない「殺人ダコ」だとは思わないのが普通です。



いずれにせよ、お子さんと海水浴に行く方はもちろん、釣りをしていて妙に小さくてカラフルなタコが釣れたら要注意ですし、タイドプールなどで小さなタコを発見しても、触らない、採らないのが賢明です。



福岡市でも、ヒョウモンダコの注意を呼びかけています。
福岡市のホームページ



小さなお子さんが、ワケの分らん小さなタコに噛まれたりして命を奪われようものなら、悔やんでも悔やみきれません。



この記事をごらん下さっている方も、海水浴などに行く際は、タコにはくれぐれも気をつけて下さい。



楽しいはずの海遊びが台無しになってしまいます。



最低限命を奪われるような危険な生き物についての知識はストックしておきましょう!!



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ワンコイン(500円)で入れる福岡県内の露天風呂3選 [温泉]

開放感溢れる露天風呂に浸かりたい時がありますよね~。



でも、露天風呂に入るのに宿泊までしたくないと言う方もおられるはず。



ドライブがてら露天風呂に入れる福岡県内の温泉を3つ紹介いたします。



1 筑後川温泉 旅館ふくせんか

onsen_sec03_img4.jpg
福岡県 筑後川温泉 温泉旅館ふくせんか


筑後川を眺めながら露天風呂に入れる。

トロっとした美肌の湯はph8.7で、しっとりとした肌になると評判の名湯です。

飲泉や持ち帰りもOK!!


福岡県うきは市浮羽町古川1099-8
0943-77-3131





2 池の山壮 星の温泉館きらら
morinoyu.jpg
星の温泉館 きらら


高台から棚田と周囲の山々が見渡せるロケーションの「みはらしの湯」と、大胆な石組みと木々に囲まれた「もりの湯」にはいることが出来ます。
トロリとした肌触りの単純アルカリ泉の湯だとお肌がスベスベ。


福岡県八女市星野村10780-58
0943-52-2082





3 喜八荘 お食事処きはち
5269249aa5902062a716fd95dd675867-300x188.jpg
喜八荘

白い砂浜と青い海が見渡せる福吉海岸がすぐ目の前にある絶景のロケーション。
玄界灘を一望できるパノラマ露店が満喫できる。
風呂上りの「湯上がりセット」がお得。1512円


福岡県糸島市二丈吉井3504-1
092-326-5011




ワンコインの500円で露天風呂に入って気分をリフレッシュしてみませんか?



入浴後の食事も楽しみですが、ドライブがてら周辺の観光地を尋ねるのも面白いですよ~!!



ストレス解消で明日からまた頑張れる気になりますよ~!!


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

希少な福岡市内のホタルスポットをご紹介! [アウトドアスポット]

梅雨が好きな人はあまりいませんが、梅雨時ならではの風物詩のひとつがホタル狩り


img1185.jpg
「提供:福岡市」



ホタル狩りと言ってもホタルを捕まえようと言うわけではありません。^^;



川のせせらぎを聞きながら、暗くなった辺りに無数のホタルが飛び交う様を見れば、その綺麗さにも驚かされますし、ロマンチックな気分にもなるはずです。



さて、福岡県内でホタル狩りが出来るスポットはかなりあります。



また福岡市近郊でもホタルがたくさん見られるところがかなりあります。



有名どころでは、
・大野城市の牛頸ダム付近

・宗像市の山田ホタルの里公園

・福津市の本木川自然公園ほたるの里

・那珂川町の中ノ島公園付近

・久山町の猪野川の「茅乃舎」付近

・糟屋郡志免町の平成の森公園

・太宰府市の都府楼跡

・筑紫野市の仲屋敷橋付近


でも、やっぱり福岡市内でホタルを見たい!!と言う方もおられるはずはずです。


私が知りうる限り福岡市内では3ヶ所ホタルが見れる場所があります。



福岡市内でホタルが見れるスポット




1 室見川上流の早良区石釜地区

img1186.jpg
「提供:福岡市」


2 那珂川河畔公園・・・南区大橋から歩いて5分





3 妙法寺

GEDC4962.JPG

こちらは最近すっかりお馴染みになりました。


唐人町からヤフオクドームに歩いていくところにあるんです。





妙法寺のホタルが見れるのは今年は、5月26日~28日と、6月2日~4日のみ開放。
(時間は20時30分から23時まで。)



福岡市内でも、ホタルは見れるんです。



スポンサードリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

志賀島の中西食堂のさざえ丼は評判どおりの美味しさでした! [グルメ]

前々から気になっていた志賀島の中西食堂のさざえ丼


地図はこちらです。




志賀島には釣りを兼ねてちょくちょく行くのですが、志賀島の手前の西戸崎や大岳あたりから美味しそうな飲食店の看板に釣られてこれまで名前だけは知っていましたが、ついに行ってみました。^^;



037.JPG



志賀島に入ってすぐに志賀海神社に向う商店街から歩いて2分程度の左側に中西食堂がありました!



081.JPG


中西食堂と言うぐらいですから、そんなに広いお店ではありませんが、アットホームな雰囲気が漂っています。


もちろん注文したのはさざえ丼なんですが、壁際を見ると他にもたくさんのメニューがありました!!
076.JPG



078.JPG
さざえ丼は味噌汁とお漬物がついて700円です。



サザエとエビとワカメがとろとろの卵にからんで、磯の香りと旨さが口に広がります。
079.JPG



壁を見ますと、さざえ丼に紅生姜が合うと書かれていましたので、紅生姜を入れてみますと、旨さが倍増!!
080.JPG


お味噌汁はおかわり自由だそうです。



077.JPG
芸能人や著名人の色紙がたくさん貼ってありました。



駐車場はお店の横に1台とお店の斜め前に5台ぐらい止められます。



満車のときは志賀海神社の駐車場まで行って、商店街を散策してみるのも楽しいものです。



お世辞は苦手ですが、中西食堂のさざえ丼は食べてみる価値がありますよ~!!



志賀島にドライブや釣りに行った際は是非ともお試しあれ!!



海水浴シーズンはお客さんが多いでしょうね~。



075.JPG


チャンポンも食べてみたいですね~!!



スポンサードリンク










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アヤメとハナショウブとカキツバタの見分け方を知ろう!! [観光スポット]

福岡市内では、初夏の風物詩として入梅とほぼ同時に花を咲かせるのが菖蒲です。


img1198.jpg
「提供:福岡市」


さてこの花をご覧になって、
・アヤメなのか?
・ハナショウブなのか?
・カキツバタなのか?
を一目で分かる方はおられるでしょうか?



実は菖蒲は5000種類もあると言われています。



一つ一つを見ただけで、その区別を判断できる方がこの世にいるのかどうか心配です。^^;



あなたは、アヤメとハナショウブとカキツバタの区別がつきますか?



これまではあまり意識したことがないのですが、列記とした違いがあるようです。^^;



アヤメとハナショウブとカキツバタの区別の仕方




こちらがアヤメ。
375px-W_ayame2041.jpg
(ウィキペディアより)



こちらがハナショウブ。
Dz6CEZ1xwzAm1Yb0vMm8fvlJO4UU9gDgxzuUstCeaotMqYD1kJhJBC1U2KavFzmpbt0q9evq_DcDXUuhMEKPEGTGx15sgm8DudTJuISUKgvrd1iw4JP7LfhEjXrqSqSwrsLBmERCUU9V0L0UTA--.jpg
(ウィキペディアより)


こちらがカキツバタ。
isoO44txwzCXEmxCs4New28IQRR4xXomtLvJokTCEJ0mxi5WEhJQB01KjiEwiQsxN7sNyb0viOQ7sK4AdWyeIaum8rHOLHzQyB6DNnEWfekbDW4u0lQ8Tgv5ULbqaq58GSKOFhnm89F9gYJSehyB.jpg
(ウィキペディアより)



さてこれらの花を区別するポイントは、ズバリ!!花びら(花弁)の根元です。

・アヤメは網目状の細かい模様があるんです。

・ハナショウブは黄色の目の形をした模様があるんです。

・カキツバタは白い目の形をした模様があるんです。


さて、その違いがお分かりいただけたでしょうか?



違いが分らなくても、どれもが可憐で綺麗な花に代わりはございません!!



初夏の風物詩として菖蒲の花を見れるところがあります。



福岡市内の菖蒲の名所




舞鶴公園
img1197.jpg
「提供:福岡市」

福岡城跡にある桜の名所でもある舞鶴公園は凡そ4400株の菖蒲が咲く名所です。



香椎宮
img0284.jpg
「提供:福岡市」


香椎宮もまた福岡市内の菖蒲の名所として知られています。
凡そ2000株の菖蒲が咲き乱れます。



入梅すると出掛けるのが億劫になりがちですが、福岡市内の菖蒲を改めてご覧になられてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

志賀海神社の鹿角堂の鹿の角に仰天! [神社・仏閣]

志賀島といえば、蒙古塚金印公園国民休暇村が有名ですし、夏場は海水浴客が多く行く歴史ある観光スポットの一つです。


img0582.jpg
「提供:福岡市」「撮影者:Fumio Hashimoto」


弥生時代に大陸との交流があったことを物語る国宝「金印」が出土したことで知られる島として全国的に有名なスポットですね。


でも、金印が奴国の中心地と思われる地域から離れた志賀島で見つかったのかは「歴史上の謎」とされています。



また、その昔志賀島は「竜の都」と呼ばれていたことからも、特別な場所であったことが考えられます。



志賀島の象徴的なスポットが1800年以上の歴史を数える志賀海神社なのです。




見過ごしがちなパワースポットが志賀海神社





志賀島に行く方はほとんどがマイカーを利用するので、海ノ中道から大岳を通って志賀島に入ると、ところどころで観光スポットに立ち寄り時計回りに志賀島を一周するコースがほとんど。



このパターンですと、残念ながら志賀海神社を見過ごしてしまうんです。^^;



志賀島に入ってすぐの市営渡船場の真向かいにある商店街入り口に鳥居があり、そこをまっすぐ行けば志賀海神社に行き着く事ができます。
082.JPG



行き慣れた方はともかく、何度も志賀島を訪れたことのある方でも通り過ぎてしまうのが志賀海神社でもあるのです。




1800年以上の歴史を誇る志賀海神社




商店街を直進して突き当たりにあるのが志賀海神社。
049.JPG



商店街をまっすぐ直進しても良いですし、志賀島の入り口からすぐに右折したところに志賀海神社の無料駐車場があります。
048.JPG


階段を登る前にお清めの砂を左右にふるのがここでの慣わし。
050.JPG


階段を上っていきますと一番最初に出会うのがこちら。
052.JPG
053.JPG


更に階段を上りますと、万葉の石碑があります。
054.JPG
ちはやぶる鐘の岬をすぎぬともわれは忘れじ志賀の皇神」と書かれています。



どういう意味かと申しますと、
航海の難所である鐘の岬(宗像の鐘崎沖)を通り過ぎてしまっても、私は海事の無事をお祈りした海の守り神である志賀の神様のことを決して忘れません」というもの。



更に階段を上りますと不思議な石でできた3メートルぐらいの高さの塔があります。
056.JPG



更に階段を上りますとここで初めて狛犬たちがお出迎えしてくれます。
058.JPG
057.JPG


その近くには山ノ神が祀られています。
060.JPG
059.JPG



さて、いよいよ志賀海神社の本殿がやっと見えてきます。
061.JPG


1800年以上もの歴史の中で地元民に祀られてきた神々しさを感じます。




志賀海神社の鹿角堂





本殿の右側にあるのが鹿角堂です。
062.JPG


鹿の角がなんと一万本も奉納されたのが鹿角堂なのです。
063.JPG

064.JPG


その昔、神功皇后が対馬で鹿狩りをした際にたくさんの鹿の角を志賀海神社に奉納したことにちなんで、祈願成就のために鹿の角を奉納する慣わしとなったらしいのです。



また、昔は志賀島にも鹿がいて、江戸時代には鹿狩りが行われていたそうなんです。



だから、志賀島というのか!!と思うのは間違いですよ~!!



志賀島の名前の由来





神功皇后がこの島のことを「遠くに見えるけれど近い島」と呼び、「近(ちか)の島」が訛って志賀島と呼ばれるようになったそうです。



いかがですか?
ちょいと勉強になりましたか?



志賀島海神社に行ってみよう!!




本殿は荘厳な感じがします。
065.JPG


志賀海神社の本殿の裏に回りますと、風情と趣があります。
071.JPG


1800年以上の歴史があるワケですから無理もありません。



他にも何かが祀られています。
070.JPG



本道の横にある亀石の横にある展望場所からは玄界灘が見渡せます。
066.JPG

068.JPG
069.JPG


天気が良いときは、境内のモミジとクスの木からの木漏れ日が心地良い!!
073.JPG



登ってきた階段を下りるときはスッキリした気分になります!!
074.JPG



私は近年、年に1回はこの志賀海神社を訪れるようにしています。



人に寄ってパワースポットはたくさんありますがし、異なりもしますが、ここは間違いなく私にとってはパワースポットであると感じます。



何だが、癒されるんです。



ご覧のあなたも志賀島に寄った際は、志賀海神社に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

貝原東軒は貝原益軒の妻であり良妻の範と称された [知っておきたい博多の人物]

福岡の秋月藩出身の貝原東軒16歳の時に貝原益軒と結婚した。
そのとき貝原益軒は39歳


名前は江崎初で、字(あざな)は得生



貝原東軒は類稀な才女であり、和歌に巧みであり、楷書も巧みで、京都では能筆家として認められるほどの達筆であった。



貝原益軒との共作の掛け軸も残っていて、有名なものは貝原東軒が「敬愛」と楷書で大書きし、これに貝原益軒が細書きで解説を記したもので、夫婦の仲が良いことが伝わってくる作品として知られる。



また、夫婦で筝・胡琴の合奏も楽しんだという。



20歳以上も年の離れた妻を愛した貝原益軒は、62歳と69歳のときに京都に妻の東軒を同行させた。
当時は婦人と一緒の旅は珍しく、愛妻家振りが知れ渡った。



日本各地を夫婦で視察して、貝原益軒の巡遊記に達筆で補筆した妻であった。



妻の東軒は62歳で他界するが、40年以上も仲良く連れ添った妻を亡くした益軒は心身ともに疲労し、来客を断って引きこもりとなった。



貝原益軒は、妻の死から8ヵ月後、妻の後を追うように85年の生涯を終えた。



貝原益軒の偉業を陰で支えた妻




シーボルトから「東洋のアリストテレス」と称され、「養生訓」をはじめとする膨大な著書を残した偉大な学者であった貝原益軒。


だが、当時としては驚くべき年齢の85歳まで生きていろいろな学問を広く世間に広めながら書物にしていったのは才女である妻の東軒がいたからこそ。



自分の娘でもおかしくない20歳以上も年の離れた妻をこよなく愛した郷土が誇る偉人貝原益軒と妻東軒のお墓は福岡市中央区今川の金龍寺にあります。
101095_0001.jpg
福岡市の文化財より



秋月を訪れた時は、東軒生誕の地も是非とも訪れてみたいものです。



スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

貝原益軒は「養生訓」だけではない「東洋のアリストテレス」だった! [知っておきたい博多の人物]

貝原益軒と言えば、大学入試で日本史を選んだ方でなくても有名すぎるほど有名な「養生訓」を書き記した福岡が誇る東洋のアリストテレスと呼ばれる博学の儒学者でした。


330px-Kaibara_Ekiken_monument.jpg
ウィキペディアより



自身も江戸時代初期に85歳まで長寿をまっとうしたと言う驚くべき存在でもありました。



儒学だけにとどまらず、医学・地理・歴史などの自然科学の分野にも幅広い実績と膨大な著書を残したことでも知られています。



貝原益軒の有名な著書の概略





「養生訓」は養生書であると同時に医学書でもあり、食や生活態度における健康維持の秘訣が満載されており、今尚読み返しても全く古めかしくはない内容ばかりで反省させられる。
貝原益軒 養生訓



「大疑録」は、朱子学の信奉者だった貝原益軒が晩年になるにつれて朱子学に対する疑問を綴った書。



「筑前国続風土記」は、30巻に及ぶ大地誌で、日本各地を巡回して実地見聞に基づいた著。



「大和本草」は、およそ1360種類の動植物や鉱物を取り上げ、その日本名と中国名、来歴、形状、効用などを詳しく書いた著。



これらは代表的な著書であり、もっともっとあるから凄い。



貝原益軒は気骨ある男だった





貝原益軒が生まれたのは江戸幕府の3代将軍家光の時代である1630年。



父は福岡藩の秘書のような仕事をしていたが、父は浪人となり山村や農村を転転とする暮らしぶりの中で、5男として生まれ、幼い頃から学問の才能はピカイチで神童と呼ばれていた。


7歳の頃には独学で仮名を覚えて、19歳で衣料調達の出納係として仕えたのであるが、陽明学の影響でやりたいことはやるとの意志が藩主の逆鱗に触れて2年で失職。


そののち藩主が交替した27歳の時に復職。


時の藩主黒田光之は学問に非常に関心が高い人物で貝原益軒を重用することとなる。



貝原益軒の信じ難い功績




三代目の黒田藩主のもとで、貝原益軒は京都へは24回、江戸には12回も遊学している。



その都度各地を遊覧しては、見聞を深め、農学者や朱子学者らとの交流をはかり、学問の幅を深めた。



学者と言うよりは暮らしに役立つ知識を大勢の人々に伝えたいと考えていたようで、儒学、神道、本草学、医学、歴史学、地理学、など百数十に及ぶ著書を執筆し、超人的な業績を残した。



幕末に来日したシーボルトは貝原益軒のことを「東洋のアリストテレス」と称した。



また、貝原益軒は詩歌管弦が好きな風流人・文化人でもあった。



更に、政治に及んでも、飢饉の時は農民に米や麦を貸し与えたり、お金を貸し出すなどしただけではなく、福岡藩の重臣達に「農民や町民を苦しめると、必ず天罰が下り飢饉や天災が起こる」と忠告して善政を説いたと言う。



その才能は多岐に及んだが、それだけではなかった。



そのことに関しては次の記事に書きます。



スポンサードリンク
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

単身女性や独居老人を守る株式会社プリンシプルが福岡市にある!! [気になる会社]

某新聞で過日福岡にある株式会社プリンシプルが首都圏進出との内容の記事を拝読しました。



株式会社プリンシプルのことを大変失礼なのですが、それまで知らなかったのです。



内容を見て感動したので紹介させていただきます。



株式会社プリンシプルの事業内容





株式会社プリンシプルはホームセキュリティのベンチャー企業



従来大手の警備会社にもホームセキュリティはあるのだが、決して安くない月額利用料がかかり、その普及率は3%ぐらいだと言う。



要はお金持ちしか縁がないような話だったと言っても過言ではない。



そんなホームセキュリティを月額なんとワンコインの500円から請け負う会社が株式会社プリンシプルなんです。



そのサービスの名は「スマートルームセキュリティ」



しかも、ネット環境が整っていない家庭もOK!!なのです。



プリンシプル独自の防犯センサーは使いやすくて安心の低価格。



株式会社プリンシプルの企業理念





福岡県は性犯罪が多い都道府県の一つ。



しかも、全く嬉しくないことに、福岡県は「空き巣」なども多い県なのです。



単身女性が強姦にあって自殺するといった事件を鑑みて、また独居老人が急に体調が悪くなっても誰にも連絡が取れずに亡くなるなどという痛ましい事件を背景に「自宅にネット回線がなくてもお使いいただけるホームセキュリティ」を2015年にリリース。
株式会社プリンシプル




単身女性や独居老人でもワンコインの500円から利用できるセキュリティサービスを確たる意志をもって始めたのが株式会社プリンシプルなのです。



株式会社プリンシプルの今後の展望





高齢社会や未婚率が高まる中、単身の女性や老人の見守りは避けて通れない問題でもあります。



日本全国に「スマートルームセキュリティ」が普及することを支援したいので、記事に致しました。



福岡にこの様なベンチャー企業があることが嬉しくないですか?



スポンサードリンク



























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

博多湾潮干狩り自粛解禁~博多湾の油流出問題の終息?? [アウトドアスポット]

東区の箱崎埠頭で4月の24日に出火した外国の貨物船が数日燃え続けた挙句、沈没して、燃料の油が博多湾に流出した事件は記憶に新しいと思います。


GEDC3886.jpg


博多湾大量の油が流出し、一時は・・・・・・、
・博多湾では潮干狩りが数年間出来ないのではないか?
・博多湾ではもう釣りが出来ないのではないか?
・博多湾では何年も泳ぐことが出来ないのではないか?
・・・などと心配された方も多いはずです。


また、博多湾内で漁を営む漁師さんたちにとっては、まさに死活問題です。



私も釣りが大好きで、博多湾にちょくちょく出かけて釣った魚を家族団欒で美味しく食べていたので、とても心配でした。


潮干狩りも出来なければ、釣った魚も食べれないような博多湾は正直悲しすぎます!!(涙)


なので心配していたのですが、福岡市のホームページでは一部の地域を除いて潮干狩りの自粛解禁となりました。
(ほんと、良かった!)



一部の地域と言うのは、「地行浜,百道浜,室見川河口,愛宕浜」で、しかも期間は5月31日までとのこと。



要はそれ以外の和白、奈多方面だとか、糸島の日赤病院前などは特別の問題なしと言うことなのです。



釣りに関しましても、博多湾の海域等の水質調査でも油が確認されなかったことから問題なしだろうと考えます。


遊泳に関しても、マリナタウンやシーサイドももち海浜公園の遊泳禁止は解除されたんです。



これから夏に向って海辺で遊ぶことが多くなる時期ですので、
・潮干狩りが出来る
・釣りが出来る
・泳ぐことが出来る
・・・という『本来的な博多湾』をエンジョイすることが出来るわけです。



これからの季節は、コウイカ釣り、キス釣り、メイタ~チヌ釣り、ルアーシーバス、サビキ釣りでアジゴ釣りのシーズンです。


059.jpg



例年通り釣りが楽しめる博多湾に戻って、ほんと・・・良かった・・・ですよね?



油流出事件に関与され尽力された福岡市漁業協同組合,福岡市港湾建設協会,福岡市土木建設協力会,福岡市舗装協会,福岡海上保安部,九州地方整備局,福岡県,福岡県警察に改めて感謝です!!



スポンサードリンク

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

川上音二郎の生涯はドラマチックな舞台そのもの [知っておきたい博多の人物]

川上音二郎と言えば「オッペケペ節」で知られる人物なのですが、100年以上も前に流行った「オッペケペ節」を知る人は現在の福岡市でも少ない。


「オッペケペ節」を聞いたことがない方はこちらが参考になります。

(こちらの音声は残念なことに川上音二郎の肉声ではありません。)


自由民権運動に絡ませた歌詞が大流行になり、日本のラップの原点かもしれないと思えるような曲だと思えませんか?


だが、彼の最大の功績は「オッペケペ節」だけではなく、日本に新たな演劇の風を吹かせたことだった。


川上音二郎の生涯




1877年に廻船問屋を営む実家から13歳で家出した音二郎は、大阪まで船に潜り込んで、大阪から東京までを歩いていったと言う。


東京・芝の増上寺に転がり込んで小坊主をしているときに福沢諭吉と出会う。


福沢諭吉は学問をしたくてもお金がない少年達を用務員&無料聴講生として慶応義塾の寄宿舎に住まわせたのだが、音二郎は門限破りの学生達から小遣いをせしめたことで福沢諭吉の逆鱗にあい、そこを放り出されることとなる。


その後いろいろな職に就きながら、自由党の壮士となる。


ここで「オッペケペ節」が大流行となり、一座を旗揚げして当時一流の芸者だったと知り合い結婚する。


奴はその後「貞奴」と名乗り芝居に出るようになり、日本発の女優として知られることとなる。


貞奴と音二郎はアメリカのボストンやフランスのパリへと世界へ駆け出した。


ボストンでは興行師に全収入を持ち逃げされるハプニングにも遭うが、パリでは画家のピカソ、彫刻家のロダン、ノーベル文学賞を貰ったフランスの小説家アンドレ・ジードらを魅了したと言うから凄い。


シェークスピア劇をはじめ海外の演劇を導入し、日本の芝居を変えたのも音二郎であった。


6回の博多公演では小学生らを招待し、故郷の博多を愛した。


だが、1911年音二郎が47歳の時に、自身が大阪に建てた2500人収容の帝国座の舞台の上で亡くなった。


死んだ後も、旅役者を乗せた汽車を見守りたい」と言う音二郎の遺志によって、当時博多駅近くの線路そばにあった博多区の承天寺に音二郎の墓がある。


音二郎の像が川端商店街の入り口にあります。
img0136.jpg
「提供:福岡市」


無鉄砲で自由奔放だったが愛すべき人物であったという。


後世に語り継がれるべき世界の舞台で喝采を浴びた博多っ子は天衣無縫のチャレンジャーでもあった。



スポンサードリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡県に美人が多いと言う噂の俗説及びその理由を再考した! [博多の文化]

博多にずっと住んでいると、失礼かもしれませんが、博多に美人が多いことに特段気が付かない男性が多いのではないでしょうか?


確かに福岡出身の芸能人は多いし、美人も多いです。



橋本環奈さんです。



山本美月さんです。



黒木瞳さんです。



吉瀬美智子さんです。



吉田羊さんです。


まだまだ・・・・たくさんの美人の芸能人がおられますが、福岡県出身の美人の芸能人を紹介する内容でもないので、これ以上は割愛させていただきます。^^;


支店経済と言われる福岡市では大企業の支店や支社も多いのですが、転勤族から言わせるとやはり「博多は美人が多い!!」のだそうです。


「灯台もと暗し」なのかどうかを俗説や風説を私なりに検証してみたいと思います。



福岡県に美人が多いと言う俗説・風説




福岡県に美人が多いと言われる俗説・風説とその理由は下記のとおりです。


1 美容関係のお店の数が日本一!!
2 日照時間が短く紫外線に当たる量が少ない!
3 渡来人との混血が多い
4 美肌に良い辛子明太子とモツ鍋を食べるから
5 福岡の女性気質


これらを読む限りは「なるほど!」と思うこともありますが、一つ一つを精査するとあまり整合性がないような気も致します。



美容関係のお店が多いといっても、だから・・・美人になれると、思いますか?


日照時間が短いから美人になるのですか?


渡来人って、どこの国の渡来人??


福岡の人でも、高価な辛子明太子やモツ鍋はそんなに食べていません。


サバサバして自己主張をはっきり言う福岡の女性気質が美人???


博多美人の根拠




「福岡に美人が多いと言う噂」はある意味都市伝説なのではないか?と言う方もいます。


少なくとも、私は東京や大阪の美人の女性を知っていますし、絶対数も多いのでは?と、感じます。


人口が多い分、東京や大阪は美人が多いと思うのは私だけでしょうか?


こういう風に書くと博多美人は幻想である!みたいなことが言いたいわけではありません。


むしろ、博多には美人が多い!というのはある意味事実だとも思っています。


それを根拠のない理由付けをする意味があるのか?と思うのです。


確かに興味も湧くはずですが、根拠が説明できないような「いい加減なこと」を言ってはいけません。


スポンサードリンク

























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡の黄砂アレルギーの症状と喉の痛み [健康]

福岡ではユーラシア大陸(主に中国)から偏西風に乗って飛んでくる黄砂は珍しくも何ともありませんが、黄砂によってアレルギーが起こることをご存知でしょうか?


img0654.jpg
「提供:福岡市」 「撮影者:Fumio Hashimoto」


黄砂アレルギー黄砂症とも言われています。



花粉症と似ていて、目、鼻、喉、皮膚などにアレルギー反応が出るちっとも嬉しくない飛来どころか、細かな砂塵に含まれる有害物質はスギ花粉などよりも随分タチが悪いのです。



最悪なことは花粉と黄砂が入り混じって飛来するときです。



何が原因か分らなくなってしまいますよね?



黄砂アレルギーの症状




黄砂アレルギーの症状は、
・目のかゆみ、目がチカチカする、アレルギー性結膜炎
・気管支喘息
・鼻水、くしゃみ、アレルギー性鼻炎
・・・などが主な症状です。


また信じ難いのですが、黄砂に含まれるカビやダニなどによって、アトピー性皮膚炎を引き起こすこともあるのです。


黄砂にカビやダニまで含まれているんです。


よろしくないことに、黄砂アレルギーの特効薬は残念ながらありません。


部位の症状に合わせた対症療法が必要になります。


福岡での黄砂アレルギーと治療法




福岡いや九州は中国大陸に近く、残念なことに黄砂の影響を受けやすい位置にあります。


別に嫌がらせて黄砂が飛来するわけではなく、自然の摂理なんですが、黄砂アレルギーを予防するためには花粉症の時にするマスクよりも目の細かいPM2・5用のマスクやメガネをすることが一番の予防法です。

PM2・5用のマスク


PM2・5用のメガネ


花粉症用のマスクではダメなんです


当たり前のことですが、黄砂の飛来が多い日の外出は出来れば控えた方が良いのですが、「黄砂が飛来するから会社を休みます!」というのでは、職場で困る人もいるかも?


更に、
・洗濯物は外に干さない
・家の中に入るときは衣服に付いた黄砂を手で払う
・窓を開けない
などと言うことも大切な予防法になります。


残念なことに、黄砂アレルギーの予防薬や特効薬はありません。


なので、もしも黄砂アレルギーではないか?と思ったら病院に行ってアレルゲンを特定した対処療法が必要になると思われます。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「北海道フェアin福岡~ザ・北海食道」に行ってみませんか? [イベント]

5月11日の木曜日から5月14日の日曜日の4日間天神中央公園で6回目の「北海道フェアin福岡~ザ・北海食道」が催されます。
(10時から20時)※14日は18時まで。



天神中央公園とはどこだ??と言う方は、
アクロス天神の裏、福岡市役所の隣と言えばお分かりいただけるはずです。


img0602.jpg
「提供:福岡市」「撮影者:Fumio Hashimoto」



デパートやスーパーなどでも時折物産展が催されます。



京都物産展、東北物産展、沖縄物産展、大江戸物産展・・・といろいろありますが、集客力が一番高いのが実は「北海道物産展」なのです。



私も福岡から3回ほど北海道に旅行しましたが、知らないところだらけですし、知らない食べ物がたくさんありそうな気がするのが北海道なのです。



小樽運河だとか、摩周湖、網走刑務所、知床半島・・・を観光で回っても、ほんの一部を僅かに知ったぐらいにしか過ぎないはずです。



北海道フェアin福岡は九州最大級の屋外型北海道イベントです。



北海道ならではの美味しい食べ物が、博多で食べられる貴重なチャンスでもあるんです。



玄界灘ではお目にかかれない海産物。



北海道奈良ではのスイーツや果物やラーメンを食べることが出来るのです。



しかも、トク得グルメと言って通常500円以上の商品を390円で12店舗の出展者が毎日50食限定で美味しいこのを提供するサービスがある。



福岡にいながら本場北海道の旨いものを食べれるまたとないチャンス!!



行ってみる価値がはるはず!!



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

博多鋏が欲しい方のためのお値段と高柳商店 [博多の伝統工芸]

どんなにIT化が進もうと、手仕事ならではの味わいを感じさせるものが博多にはあります。



長い歴史と伝統の中で培われ、受け継がれてきた博多の伝統工芸品がその最たるモノの一つ。



博多の伝統工芸品のひとつが博多鋏(はかたばさみ)



img1214.jpg
「提供:福岡市」


切れ味の良さで定評がある博多鋏は、博多に暮らす庶民の生活のツールとして使われてきたのです。



博多鋏の豆知識




今から700年前に博多に帰化した謝国明が博多に持ち帰った唐鋏と言われるものが、日本の最初の鋏であると言われています。


江戸時代末期の頃、博多の箔屋町に住んでいた刀鍛冶師の安河内卯助が唐鋏の製作をはじめ、世に送り出した。


1880年に高柳亀吉が安河内卯助の弟子となり、師匠の刻印である「卯」の印の継承を貰ったのです。



1887年に高柳亀吉は独立し、唐鋏を博多鋏と改名。



驚くことに昭和10年代までは、ハサミと言えば博多鋏のことを指し、20軒以上の製作所があったそうです。



博多鋏の値段




注文してから引渡しまで半年から1年ぐらいはかかると言われるのが博多鋏。


img1215.jpg
「提供:福岡市」



博多鋏 5寸 8208円(税込)
博多鋏 4寸 7020円(税込)


決して安くはないけど、一生モノと思えば決して高いとも言えません。



高柳商店




博多鋏を購入するには高柳商店に行くしかありません。
福岡県福岡市博多区冷泉町6-28
092-291-0613 



img1213.jpg
「提供:福岡市」



すべて手作業なので、1日3本の製造が限界だと言われています。








ますます欲しくなりませんか?




スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

博多どんたくの見方&楽しみ方 [博多の文化]

GW期間中全国一の人出を誇る博多どんたくですが、地元の福岡市に住む人もどんたくの見方や楽しみ方をご存じない方が多いようで、「中洲や天神に行っては見たものの人ばかり多くて、何がなんだか分らなかった・・・」と言う方も多いようです。^^;


博多山笠や秋の放生会とは、異質なお祭りであると感じる方も多いはず。


そのような方の参考になれば幸いです。


博多どんたくの見方

img0933-400x400.jpg
「提供:福岡市」



そもそもはかたどんたくは市民参加型のお祭りですから、見ているだけでは面白くないかもしれません。


市役所の本舞台で外国人が踊るのを見て楽しんだり、放送局やJR博多駅の前でタレントを眺めるのも楽しいものです。


また、知らない方が多いのですが、5月3日のパレードは、アチコチにある投票箱に市民の踊りに点数を付けて投票すると、抽選でプレゼントが貰えたりもします。



博多どんたくの楽しみ方


img0937.jpg
「提供:福岡市」


繰り返しになりますが、どんたくは参加型のお祭りですから見るだけでは面白さは半減します。


なので5月4日の総踊りに参加してみてはいかがでしょうか?


もちろんですが、市外や他県よりお越しの方はJR博多シティやキャナルシティや天神地区でのショッピングもこの時期はセールをやることが多いので、どんたくのついでに行かれて見てはいかがでしょうか?


夜はもちろんですが、屋台の雰囲気を味わってみることをおススメします。


img0956.jpg
「提供:福岡市」


中洲で美味しい魚料理を食べてみるのも鉄板コースです。



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域