So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

レッドマンは博多区三筑の行列が出来るステーキ屋さん [グルメ]

職場の方からリーズナブルで美味しいステーキ屋さんが博多区にあると聞いて行ったのが、博多区三筑にあるレッドマン麦野店。


005.JPG


いかにもステーキ屋さんらしい外観の建物です。


004.JPG


入り口には看板と牛の像がありました。



人気のランチがこちら。
006.JPG
税込価格980円の、
・サーロインステーキランチ
・ハンバーグ&カントリーステーキランチ



お昼時は30ぐらい待つのが当たり前!と、聞いていたんですが、まさにその通りでした。


007.JPG


店内もステーキ屋さんらしいカントリー風



店員さんもカウボーイハットにジーンズ姿でバンダナを首に巻いていました。



こちらがサーロインステーキランチ。
008.JPG


こちらがハンバーグ&カントリーステーキランチ。
009.JPG


妻と交互に食べましたが、どちらもご飯と味噌汁とサラダがついていて、ご飯は大盛りにできます。



これで980円だったら、文句は言えませんし、店員さんの接客もナイスです。



7月には二又瀬店もオープンするとの告知が店内にされていました。



リーズナブルなお値段でステーキが食べたくなった時は、レッドマン麦野店はおススメです。



ランチタイムは予約は出来ませんが、参考のために電話番号は092-582-6874 です。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本一旨いと言われる吉塚うなぎ屋を超える蒲焼を自分で作ろう! [グルメ]

食通で有名なタモリさんが「日本一旨いウナギ」と絶賛するのが吉塚うなぎ屋


79816cb56d18-e2fb-4392-ac27-22454824de3d_l.jpg
RETRIP


1873年の創業と言いますから、博多では知らない人はいないほどの老舗中の老舗です。


あのミシュランにも掲載された絶品うな重が食べれるお店です。


門外不出と呼ばれる秘伝のタレと独自の焼き方は吉塚うなぎ屋ならではのふっくらとした仕上がりとうなぎそのものの味を堪能できることでも知られています。


土用と言えばウナギや「う」のつく食べ物を連想する方は多いと思います。


・うどん
・梅干
・瓜(うり)
・牛
・馬
・・・・などもウナギ以外に夏バテ防止に効果があるとされています。


土用の丑の日にウナギを食べるようになった謂れ「平賀源内が・・・・、」などと言うことは今日では多くの方がご存知ですが、うなぎの旬について少し言及しますと、ウナギは夏が旬の魚ではないのです。


ウナギの旬が冬と言われていることを知っている方でも、1月、2月にウナギが釣れるのか?と釣りをする方なら疑問に思うはずです。


基本的にウナギは水温が下がる冬場は泥の中で冬眠すると言われています。


冬眠しないウナギもいるようですが、タダでさえ少なくなったウナギを冬場に釣りのはなかなか至難の業です。


実はウナギが一番おいしいとされるのは、秋口の冬眠に備えて荒食いをする10月から12月にかけての下りウナギと言われる時期なんです。


驚かれる方もいるかもしれませんが、激減してレッドデターブックに載るほどの天然ウナギは福岡市内でも結構簡単に釣れるんです。



無題.png
博多湾~ここなら釣れる!




福岡ボートが見える那珂川の河口付近が有名です。



那珂川の河口や御笠川の河口では、例年梅雨時期ぐらいから地元の釣り人が自転車に釣竿を乗せてウナギ釣りをしている姿が見られます。



ウナギ釣りは雨が降った翌日の夜釣りが良いとされています。



仕掛けも簡単ですし、釣具も投げ釣り用のタックルであれば高価なモノは要りません。



エサもすぐ近くに釣具屋さんがありますから、歩いていけます。



自分で釣ったウナギを捌いて、焼いて、蒲焼を作るのです。


ウナギのかば焼きを自分で作る??と驚く方もおられるかもいるかもしれませんが、なんでも自分でやればそれなりのものが出来ます。


特にネット環境が整っている方であれば、You Tubeで調べると捌き方、焼き方、タレの作り方が分ります。


商売として人からお金を頂いて蒲焼を作るワケではありませんから、自分でウナギを釣って、捌いて、焼いたウナギで蒲焼を作れば「感無量の味」がします。


タモリさんが絶賛してくれなくても、ミシュランに載らなくても、他では食べれないウナギの蒲焼にチャレンジしてみませんか?


スポンサードリンク
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天神地下街の行列が出来るアップルパイの店「RINGO」 [グルメ]

私はアップルパイがとても好きです。


だからどうした?と言われると話が続きませんので、我慢して記事を読んで下さい。


これまでもいろいろなお店のアップルパイを食べてきましたが、笑われるかもしれませんが、コスパを考えると、口が安っぽくできているのかもしれませんが、これに勝るアップルパイはなかなかないのでは?と思うのがヤマザキのアップルパイです。


スーパーでも、コンビにでも、ドラッグストアーでも販売されている例のヤマザキのアップルパイです。^^;


私はドライブに行く時も、魚釣りに行く時も必ず持参するほどのファンなのですが、それにはワケもあるんです。


自宅のリビングで随分昔にこのヤマザキのアップルパイを食べていたら、ポロポロ・・とパイ生地が床に散乱し、キレイ好きの妻が大激怒!!(涙)


以来、自宅でヤマザキのアップルパイを食べることを禁止されてしまったのです。^^;



後から掃除機で吸い取ればいいやん!!」と私が言うと、妻が「誰が掃除機をかけるん??!!」と、腰に手をあれて仁王立ち。



でもって、クルマの中だとか、屋外だとか、職場では良く食べるので、職場の仲間達からは私の誕生日のプレゼントはヤマザキのアップルパイとミニサラダ一番で決まり!!などと冷やかされてもいます。
(ミニサラダ一番も大好物です!)



もちろん、いろいろなお店のアップルパイも食べます。



値段も良くて、美味しいのはある意味当たり前だと思うのです。



ですが、あまり詳しくは書けませんが、値段のワリにクソまずいアップルパイもあるんです。



自家製無農薬リンゴ使用で手作り・・・などとの口コミで買ったアップルパイの不味いこと、不味いこと!!



あまり大きくないワンホールが2000円以上したんですが、マジで怒りすら覚えました。



で・・・・・、つい最近職場で若い女の子から「●●さん、天神地下街の行列が出来るアップルパイのお店のアップルパイ食べました??」と聞かれて、「そげなん・・、知らん・・・ばい!」と私が言いますと、呆れたような顔をしたので、お店の名前を聞いて調べました。



「RINGO」という天神地下街にあるアップルパイだけしか販売していないお店なのだそうです。



おまけに動画まで見ました。




能書はともかく、食べてみんとわからん!!とも思いました。



職場のスイーツが好きな若い女性たちは「とっても美味しいですよ~!!」などと言いますから、食べてみたいんですが、30分から1時間ぐらい行列に並ばないと買えないそうです。(涙)



1個370円で、4個だと1400円なのだそうです。



しかも、お一人様4個までしか買えないそうです。


そげなことば聞くと、余計食べたくなるバイ!!


スポンサードリンク


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡市内で絶対にいて欲しくない生き物NO1とは? [危険な生き物]

地球温暖化が原因だったり、海外との輸出入が盛んになったがために、とんだ厄介で、いて欲しくない生き物が福岡市内でも発見されています。


img0075.jpg
「提供:福岡市」


その例を申し上げますと、
・セアカゴケグモ
・ハイイロゴケグモ
・ヒョウモンダコ
などはご存知の方も多いはずです。


さらに、昨年北九州市で発見されたツマアカスズメバチも早晩福岡市内で発見されるかも知れません。



ツマアカスズメバチはジャワ島原産ですが、既に世界各地に生息域を拡大している小型のスズメバチなのですが、攻撃性が高く、ミツバチを捕食することから生態系の変化に影響を及ぼすこと農作物の受粉に大きな影響を与えますし、もちろんハチミツが少なくなるなることが考えられます。


昆虫などがニュースになったとしても、ほとんどの人は区別が分りにくく、「ツマアカスズメバチではないか?」と思っても、間違いだったら相手の迷惑にもなるので、お役所に電話で通報することは稀です。



なので、被害が知らず知らずのうちに拡大して、気がつくととんでもない量の生物が繁殖していた!、ということにもなりやすいのではないでしょうか?



よく考えてみますと、セアカゴケグモにしろハイイロゴケグモにしろ一目でそれだと分かる方は、福岡市の駆除担当に携わっている方や防虫駆除の業者か大学などでその生き物を研究している方ぐらいしか区別できませんし、興味も関心もない方が多いのが実情なのではないかと思うのです。


日本固有のゴケグモでもよく分りませんし、クモが好きな方も少ないでしょうから、名前も知られていないことも多いはずです。



今現在福岡市内に絶対にいて欲しくない生き物NO1は過日、神戸で発見されたヒアリではないでしょうか?



南米原産のアリなのに毒性が非常に強く、刺されると意識障害や呼吸困難を引き起こし北米だけでも年間100人近くの方が死亡することが報告されている危険な昆虫なのです。



アリとハチは昆虫の中でも近い仲間で、巣を作り、女王様がいて、それぞれの役目や役割が決まった集団生活を営むことで知られています。



スズメバチやキイロスズメバチが危険であることは多くの方が知っていますが、アリが危険などと思っている方は多くはありません。



どのような特徴を持つアリなのかは福岡県のサイトで発表されています。
特定外来生物「ヒアリ」に関するお知らせ



また、ヒアリだけではなく、アカカミアリという別の種類の毒アリが神戸で見つかりました。



アカカミアリとヒアリの違いは、
・ヒアリのほうが攻撃的
・ヒアリのほうが毒性が強い
・アカカミアリに刺されて死亡したケースはこれまでない


神戸港のコンテナ集積地からどちらも発見されたのですが、福岡も人工島や箱崎埠頭にはコンテナ集積地があり、環境も似ていることから注意が必要ではないかと思います。


小さな男の子がいる家庭では特に注意が必要です。


実は私自身も子供の頃にアリが巣を作るところが見たくて、水槽におびただしい数のアリを捕まえてきた記憶があります。


もしもこのアリがヒアリだったら・・・・と思い返すとゾッとします。



私は、子供の頃ダンゴ虫も大量捕獲して父から叱られたことがありますが、男女拘わらず好奇心旺盛なお子さんは生き物を捕獲しがちです。


「危ないアリさんがいるかもしれんから、アリさんを触るのやめとこ~ね~!!」と、教えてあげあるべきです。


まだヒアリが福岡市内で発見されたわけではないのですが、被害が出てからでは遅いのです。



くれぐれもアリには要注意です。



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3500株のあじさいが咲き乱れる筥崎宮 「あじさい苑」 [観光スポット]

放生会でお馴染みの筥崎宮ですが、6月1日から6月30日まで境内の奥にある 「あじさい苑」3500株のあじさいを見ることができます。


福岡市内では、舞鶴公園のあじさいも有名です。
img1204.jpg
「提供:福岡市」


ですが、九州随一を誇る「あじさい苑」のあじさいは、種類も100種類ほどあり、3500本のあじさいは圧巻そのもの。


入苑料が300円いりますが、それ以上の価値があります。


天神にショッピングに来られた方も、クルマを使わずに地下鉄貝塚線に乗って筥崎宮前駅で下りるとすぐに行けます。


天神や博多駅周辺部の駐車代金はバカ高く、ショッピングや散策をするときは公共の交通機関を利用した方が早いし安上がりでもあるんです。


また、筥崎宮の近くには古民家を改造したレトロ感漂うお洒落なお店や食事処が結構あるので、散策されてみてはいかがでしょうか?


マイカーは便利な半面、駐車料金のことが気になってゆっくりとした気分で散策をするには不向きです。


普段マイカー通勤されている方なら尚更公共の交通機関を使って路地裏などを散策しますと、新たな発見をすることが多々あります。


クルマはどこにでも駐車は出来ませんし、かえって足手まといになることが多いのです。


マイカーをお持ちの方もたまにはクルマを使わずに筥崎宮 の「あじさい苑」へ出かけてみてください。


同じ福岡市内でも、商業施設ばかりが立ち並ぶ天神や博多駅界隈とは別世界を感じることが出来ます。


都会の喧騒を忘れてゆっくりと時が経つ素晴らしさを体感してみませんか?


スポンサードリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡で人気があるカップ焼きそばとは? [少しだけ気になる情報]

スーパーやディスカウントショップの麺コーナーにはカップラーメンと並んで多くの種類のカップ焼きそばが並んでいます。


さてこれらのたくさんの種類があるカップ焼きそばの中で福岡で人気NO1のカップ焼きそばはどれかご存知でしょうか?


私は福岡で生まれ育っていますが、個人的にこちらが大好きです。
002.JPG



答えから言いますと、日清焼きそばU.F.Oなのだそうです。


やっぱりねぇ~!!と思っている方もいらっしゃれば、そうか~?と思う方もおられるはずです。


そもそもカップ焼きそばは塩焼きそばなどもあって、ソース焼きそばばかりは食べないし、カップラーメンと同じで目新しいものを食べる方もおられます。


人気のカップ焼きそばを全国の地域別に見るとこれが実に面白いものです。^^;


2014年のJタウン研究所のアンケート調査では面白い結果が出ています。


全国的に見ても日清焼きそばU.F.Oのシェアがやはり第一位です。


1 日清焼きそばU.F.O     27・8%
2 ペヤング            23・7%
3 やきそば弁当         14・1%
4 一平ちゃん           12・0%
5 バァゴーン           6・5%   
6 スーパーカップ        5・1%
その他いろいろ          10・8%


ところがこれを地域別に見ると西日本では九州、中国地区、四国、関西、中部地区では日清焼きそばU.F.Oは確たるシェアを誇る人気のカップ焼きそばですが、北海道や東北や関東では全然違うんです。


北海道で人気のカップ焼きそばは、九州ではほとんど聞いたことがないやきそば弁当という商品。


やきそば弁当には中華スープが付属しており、それを湯切りのお湯で溶かして一緒に食べるのが一般的だそうなんです。(食べてみたいですねぇ~!!)


東北では東洋水産の焼きそばバァゴーンが人気NO1だそうです。


さて関東方面で人気NO1のカップ焼きそばは?と申しますと、まるか食品のペヤング


群馬県に本社を置くまるか食品のペヤングは、東京はもちろん関東ではダントツの人気を誇っています。


異物混入で暫くの間自主休業し、かなりの費用をかけて生産ラインを作り替えたことでレビテーションリスクを乗り越え、品薄になったときにはネットオークションでも売られると言うありさま・・・。


最近ペヤングがいろいろなタイプの焼きそばを出すので、楽しみなのです。


チョコ焼きそばはイマイチどころか感心しませんでしたが、こちらのペペロンチーノはかなり傑作だと思います。
002.JPG


他にも、納豆焼きそばだとか背脂焼きそばも発売されています。


個人的には福岡におけるペヤングのシェアは拡大傾向にあるのではないか?と思います。



十人十色と申しますが、カップ麺類は一切食べない、カップ麺類は極力食べない・・・と言う方もおられます。



「その時々の安い順に買うので、どこのカップ焼きそばでも構わない!!」と言う節約志向の方もおられます。


たかがカップ焼きそばですが、されどカップ焼きそばですよね~!!



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡市海釣り公園で釣りをしてみませんか? [アウトドアスポット]

今年の梅雨は雨が少ない空梅雨みたいですが、それがために連日多くの人が行けるアウトドアスポットの一つが福岡市の海釣り公園です。


017_2016071522365127a.jpg


今の時期はアジゴのサビキ釣りが一番手堅いのですが、その他にもいろいろと釣れるんです。


博多ではチヌと呼ぶクロダイも釣れますし、
博多ではクロと呼ぶメジナも釣れますし、
博多ではアラカブと呼ぶカサゴも釣れますし、
いろいろな魚が釣れるんです。


どのような魚が釣れるのかはこちらをご覧下さい。
福岡市海釣り公園 最新の釣果


トイレや売店や手洗い場もありますし、レンタルで釣具も貸してくれますし、係員の方が教えてくださいます。


自分で釣った魚を料理して食べるのは格別に美味しいものです。


お子さんが魚が苦手で困っているパパやママは福岡市の海釣り公園でサビキ釣りをしてアジゴを釣って、空揚げや南蛮漬けを作ってみてください。


きっと、お子さんは魚料理に目覚めます。^^;



ご家族や友達とワイワイ・・・言いながら釣りをするのも楽しいですし、釣れた魚をご家族で料理して食べると釣りも魚も大好きになるはずです。



海釣り公園は福岡市のアウトドアスポットの中でも自慢できる設備が整っています。



釣りがはじめてのビギナーはもちろん、釣り歴が長いベテランの方も楽しめます。



特典もありますので、詳しいことはホームページをご覧になってはいかがでしょうか?



夏休みの想い出作りにご家族で海釣り公園に行くのも良い想い出になるはずです。



スポンサードリンク















コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡のトノサマガエル事情 [気になる生き物]

梅雨と言えば、人によって思い浮かべるイメージはいろいろあると思います。


・レインコートに雨傘
・夏のボーナス支給日
・ビアガーデンの開幕
・ジュンブライド
・父の日
・・・などなど。


私は梅雨と言えばアジサイの葉っぱに乗ったカタツムリやアマガエルをイメージします。^^;


それと、農村出身でもないのに田植えをイメージします。


ジメジメしたイメージがありますが、アジサイの花はいろいろな種類があり、各家庭の庭先に咲いているアジサイを眺めるのが結構好きです。


アジサイフェチかもしれません。^^;


アマガエルも少なくなりましたが、福岡市内では全く見なくなったのがトノサマガエルではないでしょうか?


375px-Pelophylax_nigromaculatus_s1.jpg
(ウィキペディアより)


本当なのかどうかは分りかねますが、山間部を含めて福岡市内にはトノサマガエルがいないのだそうです。


少なくとも私の幼少時代にはいくらでもいた想い出がありますし、小学生の頃はかなり捕獲した記憶もあります。


ところが、高校生になり、大学生になり、社会人になると、トノサマガエルのことに興味を持つことなど一度たりともありませんでした。


気が付けば、環境省の準絶滅危惧種に指定され、福岡市内ではその姿さえも見れなくなった存在なんです。



トノサマといえば、トノサマガエルとトノサマバッタと志村けんさんを思い浮かべます。^^;



あれほどいたトノサマガエルがいなくなった理由はいろいろと語られています。



水路や溝のミスや草地の減少だとか,農薬の影響だとか、田んぼを途中で干上がらせる中干しの影響などといろいろな説があります。



どれも間違ってはいませんが、一番の要因は経済最優先とそれを推進する効率化による生物の死滅・減少なのではないでしょうか?



分ってはいても、自分のサラリーやボーナスが増えるとなると人は自然破壊を正当化し、利潤を追求するような思考を組み立てがちです。



税金を吸い上げて公共事業で河川工事をどんどんやるのが、将来にとって本当にプラスなのでしょうか?



カエルをはじめとする両生類が「世界的な減少」をしています



そのために、いろいろな病気の媒体となる蚊を駆除できなくなりつつあるそうです。



福岡は人口が150万人を突破した日本でも有数の大都市の仲間入りをしましたが、カエルや昆虫をはじめ、動植物が確実に少なくなっている様な気がします。



トノサマガエルを福岡市内に繁殖させる計画を福岡県や福岡市が率先して考えるべき時期に既に達しています。



経済は水物ですが、環境保全は将来にわたり守るべきとことなのではないでしょうか?



トノサマガエルが普通に見られる福岡市が懐かしい!!



経済優先の代償は多岐に及んでいます。



スポンサードリンク


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡のお中元で人気があるモノとは? [プレゼント]

お中元のシーズンになります。


福岡に限らず全国的にお中元・お歳暮は自粛傾向にあります。


特に法人関係では自粛傾向が顕著です。


公務員などでは贈収賄罪と見做される可能性もあり、受取拒絶と言うことが昨今では当たり前にもなっています。


でもやはり、普段お世話になった方に夏のご挨拶として何かを贈りたいという昔気質の方も少なからずおられます。





福岡のお中元・お歳暮と言えば真っ先に思い浮かべるのが辛子明太子ですが、ネット通販が普及した昨今では、いつでも、どこからでも買えるので「ありがたみ」が薄れた感じがします。


ヤフーショッピングや楽天市場ですぐに買えますから・・・。
辛子明太子ランキング



また、同じ福岡県内の方に中元を贈るのに辛子明太、辛子高菜、とんこつラーメンは、どうか・・とも思うんです。



同じ福岡県内にお中元を贈るのでしたら、福岡市内でしかなかなか入手出来ないようなモノをプレゼントしたくありませんか?


こちらが少し参考になりますが、福岡とはまるで無関係なモノも含まれています。
福岡のお中元



福岡とはまるで無関係なモノがお分かりになったでしょうか?



お中元を貰うほうは、文句も言えませんし、言わないのが礼儀でしょうが、「何で??!!」と思うような商品もあります。



お中元に限らずプレゼントは難しいです。



いい加減な気持ちで適当に贈ると、顰蹙を買うことにもなりかねませんが、相手は社交辞令で取り繕います。


そうならないためにも、相手の趣味・嗜好は絶対に知っておくべきです。



スポンサードリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡県の生涯未婚率と離婚率 [社会問題]

生涯未婚率のことを過日新聞で拝読いたしました。


そもそも生涯未婚率とは一生結婚しないあるいは一生結婚していない状態を指すのかと思ったら、これが違うんです。^^;


img0119.jpg
「提供 福岡市」


生涯未婚率の定義はと言いますと、「50歳の時点で一度も結婚をしていない人の割合」と言うことですから、51歳の男性が38歳の女性と初めて結婚しても、生涯未婚率の中にカウントされると言うことになります。


でも、50歳という線引きが微妙です。


確かに昔は人生50年と言われていましたが、昨今の平均寿命からすると、男女共にまだまだ・・・これから・・・のような気もするんです。


私の知り合いは45歳でお爺ちゃんになりました。


早い方は40代でお爺ちゃん・お婆ちゃんになります。 (さすがに30代でお爺ちゃん・お婆ちゃんになった方はこれまでお会いしたことがありません)


それらを勘案すると50歳までに一度も結婚したことがない人をカウントする生涯未婚率は疑問符が残るけれども、ある意味妥当なボーダーラインなのではないか・・・とも思ったりもします。



さて前置きが長くなったのですが、福岡県の生涯未婚率を男性と女性に分けて見てみましょう。



男子の場合は、47都道府県中27位で18・77%で、全国平均よりもほんの少し低い数値です。



女子の場合はどうかと申しますと、47都道府県中5位の12・60%で、全国平均よりもおよそ2%ほど高いのです。



また離婚率ですが、周知の通り福岡県は離婚が珍しくない県で、堂々の第5位です。^^;



昨今では3組に1組が離婚すると言われていますが、離婚率が30%を超えるかというとそうでもないんです。


そもそも離婚率というのは、「年間離婚届出件数/人口×1000」といういかにもファジーな数値なのです。



極端な例ですが、とある数百人ぐらいしかいない郡部でこれを適用するととんでもない数値になります。



ですが、当らずと言えども遠からずといった数値です。



ちなみに離婚率のトップ10に九州・沖縄の県がなんと5県もランクインしています。



1位は沖縄県
4位が宮崎県
5位は福岡県
9位が鹿児島県
10位が熊本県



この数値をごらんになってどう思われるでしょうか?



売り言葉に買い言葉ではありませんが、「俺たち・・・やっぱ・・気が合わんけん・・別れよ~か~?」と男性が切り出すと、「そ・・や・・ね! えぇ~よ~!」と、言うサバサバした女性も多いような気がします。



以上の数値かをどう捉えるかは個人個人違うはずです。



50歳まで生涯未婚が良いのか悪いのかも個人の価値観によります。



良いとか、悪いの問題ではありませんが、人口が減るのは当然です。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡の父の日のプレゼント事情に思うこと [プレゼント]

福岡に限らず全国的に父の日がデフレ傾向になっているらしい。



つまり、父の日にプレゼントする金額が下落傾向にあるらしい。(涙)



近頃の若者は堅実ですし、無理して高価な物を贈ってかえって気を遣わせることなども配慮しているそうです。



また、プレゼントを貰うお父さんの年齢やプレゼントするお子さんの年齢によっても大きく違うことは容易に想像できますよね?



中学生ぐらいの娘さんが「中洲に飲みに連れて行ってあげる!!」なんて・・・絶対に言わないはずです。



また40歳ぐらいの息子さんがお父さんの似顔絵をクレヨンで描いてプレゼントするなどと言うのも、お父さんにすれば、「うちの息子は大丈夫なのか?」と思ってしまいますよね?


img0231.jpg
「提供:福岡市」



中学生ぐらいの娘さんが「一緒に動植物園に連れて行ってお昼を奢るから・・・」なんていうのは可愛らしいプレゼントだと思います。



実は、プレゼントは結構難しいものです。



貰うほうは、紋切り型の社交辞令よろしく「ありがとう!」と言いますが、内心は分りません。



本当は「こげなもん・・・いらん・・バイ!!」と、思っているかもしれないのです。



プレゼントするんでしたら、本当に喜んでくれるものを贈りたいのは誰もが思うことなはず。



これには、父の日頃の言動の観察力や洞察力が求められます。



観察力や洞察力が優れていないと、推察力は働きません。



贈る側も、贈られる側も十人十色なんです。



ちなみに人気があるネットショップではこの様なモノが人気があります。
父の日ギフトランキング


これを見て参考になるかどうかは、人によって違うはずです。



料理をしない父親に出刃包丁などプレゼントしたら、どう思うでしょうか?(爆)



例えば、30歳を過ぎて今まで彼女がいなかった息子さんが、「俺、金ないけど彼女ができたけん、父の日に連れてくるけん、それが父の日プレゼントたい!」と言われたら、凡百の数万円するようなプレゼントよりも嬉しくないですか?



私だったら、5000円程度のワケの分からんプレゼントを貰うより数十倍嬉しいです。



金額ではありません



プレゼントは相手が喜ぶモノばかりではないはずです。



それを察する気持ちが何よりも大切ではないでしょうか?



あるデパートの包装紙に包まれた数万円もしそうなプレゼントが、必ずしもありがたいとも思えません。



父の日や母の日は、「父母が何を望んで、何を期待しているのか」を察する良い機会でもあります。



節目節目を考える良い機会でもあるのではないでしょうか?



スポンサードリンク























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2017年福岡市周辺部の花火大会カレンダー [イベント]

夏の風物詩のひとつが花火



ご家庭で花火のセットを買って、こじんまりと花火を楽しむのも風情がありますよね~。


YOU75_senkouhanabi_TP_V.jpg


地味ですが、線香花火は、味わい深く昔から根強いファンを持つ花火で、私も大好きです。



でもやっぱり、夏はやはり花火大会に行きたい方が多いはずです。


NIS_8452_yodogawanohanabi_TP_V.jpg


ところが、大濠の花火大会のように毎年8月1日に固定されている花火大会は覚えやすいのですが、そうでない花火大会はついつい忘れて行きそびれてしまいます。(涙)


と言うか、いちいち調べるのが面倒臭いはずです。


手元に福岡市周辺部の花火大会カレンダーがあれば、予定を立てていなくても空いている暇な時を選んでいくことが出来ます。


2017年福岡市周辺部の花火大会カレンダー




7月8日(土)  篠栗町納涼花火大会


7月20日(木) 糸島海の祭典~芥屋の大門納涼花火大会


7月26日(水) シーサイドももち花火ファンタジアFUKUOKA


8月1日(火)  西日本大濠花火大会


8月6日(日)  福津市納涼花火大会


8月15日(火) 姪浜精霊流し花火大会


9月開催予定 FUKUOKA 東区花火大会


AME_8421hadenahanabi_TP_V.jpg



最近は男性も浴衣姿で花火大会を見に行く方が多いようです。



ご家族で行くもよし、カップルで行くもよし。



夏の想い出作りにもなります。



上記の花火大会にフル参加で花火通・花火大会評論家になるのも面白いかも知れません。



スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

博多駅近くにある「うどん居酒屋 粋(すい)」はイキなのか? [グルメ]

うどん居酒屋なるものが福岡で名乗りを挙げて久しい。



定番のシメがうどんで、いろいろな料理やつまみが食べられると言う新しいスタイル・・だそうである。



うどんも専門店に劣らないこだわりがあるそうだ。



嬉しいね~!!



数あるうどん居酒屋の中でも話題のうどん居酒屋のお店が博多駅近くにある「粋(すい)」と言うお店。
p_main.jpg
「うどん居酒屋 粋(すい)」


考えて見ると、うどん発祥の地は博多だから、尤もと言えば尤もな成り行きかも知れません。


今でもうどんを食べさせてくれる●田藩と言うお店で、30年以上も前に私の先輩が丸天をつまみに●ールを飲んで、アレコレ食べた挙句にうどんをシメに食べていたのを思い出す。


実は丸天も福岡を中心とした食べもので、ごぼう天と並んで他県ではあまりお目にかかれないことを知る福岡市民は案外少ない。


「うそやろ~!!??」と思うかも知れないが、丸天は案外レアなてんぷらなんです。


それはともかく、アルコールが入ると最後のシメがラーメンと言う方も多い。


うどんと言うところが良い気もするが、蕎麦好きからすると「蕎麦居酒屋」のほうが粋(イキ)だろう?などと言う反論もあるかもしれん。


確かに壮かもしれないが、福岡はうどんのほうが似合っている。


出来れば、ゴボ天うどんがよろしい!!


最後にゴボ天うどん食おうや~!と言うのが博多の掟かも。


うどん居酒屋の流れからすると、「ラーメン居酒屋」はそのうち出てくるはず。


でも、餃子、焼飯、●ールにラーメンと言うのがガッツリ系の博多の男の正しいマストオーダーかもしんない。


「餃子、焼飯、●ールにラーメン」と言うのが日本全国の若い男性には人気があるが、それをあえて居酒屋風にしてシメをうどんにするところがややダンディで、大人っぽくて、博多にマッチしているはず。


やっぱ、うどん居酒屋は粋(イキ)ですバイ!!

スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡でJAZZのライブが楽しめるお店三選 [博多の文化]

私は高校1年の時からJAZZを聴いていて、今年で●3年にもなります。^^;

B2E8C1FC20765.jpg

B2E8C1FC20752.jpg


昔、良く通ったJAZZ喫茶は次々に閉店となり、「行き場」を失った喪失感は否めません。



JAZZアルバムはレコードからCDになりましたが、今ではYouTubeでたいていは視聴することが出来るようになったためCDもあまり買わなくなりました。^^;



ですが、やはりJAZZが好きなんで、その空気感に触れていたいので、たまにライブを見に行きます。



もちろん中洲ジャズは、ほぼ毎年行っています。^^;



なぜかしらJAZZは「大人っぽい音楽」だとか「洒落た音楽」などと言うイメージを持つ方が多いようです。


008-107be.jpg


「そんなんばかりじゃ~ねぇよ~!!」とも言いたいし、「そもそもジャズの歴史はねっ・・・」などと不粋なお話をすると嫌われるので、致しません。(キッパリ!)


さすがにYouTubeでも体験できないのが、間近でみるライブ演奏


それを体感できるお店を3つ紹介します。
(もっとあるんですけど・・)



1 ジャズバー トロンボーン クラブ photo01.jpg
ジャズバー トロンボーン クラブ

創業28年のアットホームな感じがする中洲のジャズバーです。

地元福岡で頑張っているJAZZメンを中心に毎晩多彩なジャズの生演奏が行われています。

陽気な店長さんも人気で食事もリーズナブルだから、女性も多く初心者にも優しい。


2 ジャズバー ブラウニー 1496223944.png
ジャズバー ブラウニー



1983年創業の小さなお店。

1950年代から1950年代のハードバップを中心にレコードをこだわりのオーディオで聞かせてくれる。

毎月第3月曜日はノーチャージのライブが聴けます。



3 ジャズクラブ キングフィッシュ 001.jpg
ジャズクラブ キングフィッシュ


福岡在住のプロ達の生演奏が毎晩4ステージ。

オーナーが釣りが好きで、釣った魚の料理やイタリアンと、ジャズバーのカテゴリを超えた美味しい料理が楽しめるのも魅力。


ジャズバーの利用法

デートコースに使ってもいいし、1人で行くのもよい。


ルールなんて・・・ジャズにもないんですから、気が向いて行きたい時に行くのが一番です。


スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域