So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

福博のせいもん払いは11月16日から20日まで! [イベント]

福博のせいもん払いは、毎年うすら寒くなってくる11月の中旬に行われます。


yjimage.jpg


日程も決まっていて11月16日から20日まで。


私も毎年この時期は中洲川端から新天町のせいもん払いに出掛けるようにしています。


hakatanosinnboru.jpg


せいもん払いは「誓文」から来た売り出しで、利益を度外視する博多商人の売り出しとして古くからおこなわれてきました。


でも、昨今ではスーパーやデパートまでもが参加し、福博全体のせいもん払いが定着しています。


ご存知の方も多いとは思いますが、川端商店街には「せいもん払い」の名を冠した活き魚料理専門店があります。


yjimageM5I9ZA78.jpg


魚釣りが好きな方は必ずと言って良いほど立ち止まる水槽があるお店と言えば、「あそこやねっ!」と分かっていただけるかと思います。^^;


福博のせいもん払いは、クリスマスソングが鳴り響く福博の商業施設の中でも催されます。


クリスマスも一大イベントですが、もっとせいもん払いがもっともっともっと活況になることを望む方も少なくないはずです。



伝統と新しい文化が混ざり合う福博の伝統文化の一つであるせいもん払いは博多商人の心意気を垣間見ることができる売り出しなんです。



せいもん払いに出かける方がもっと増えることでさらにヒートアップしますので、あなたも散策がてらせいもん払いに出かけてみませんか。


クルマに乗らずに電車やバスを乗り継いで福博のせいもん払いを散策して回るのは楽しいものです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ハロウィンのレイアウトをデパートや大手スーパーはいつまでやるのか? [イベント]

街に出掛けると、どこもかしこもハロウィン一色です。


c0d9099bb440c4f48fb4170bf2925979_t.jpg



ハロウィンは毎年10月31日なのですが、デパートや大手スーパーの早いところでは9月中旬ぐらいからいろいろなハロウィングッズがレイアウトされます。



今年は衆議院選挙があったせいで売り上げは伸び悩んでいるようですが、すでにバレンタインデーよりも経済効果があると言われています。(驚)



ハロウィンの認知度が高まる中、様々な企業がイベントや新製品を打ち出しています。



博多大丸では関連企画を大幅に拡充し、仮装したお子さんたちによる試食提供体験イベントを打ち出しています。



ラーメンチェーンの一蘭では10月17日から箸袋をハロウィン仕様に切り替え、23店舗のちょうちんをカボチャのオバケ風に変えました。



九州イオンでは、28日、29日とお子さんが合言葉を言えばお菓子がもらえる企画を昨年からやっている店舗もあり、従業員の方々も仮装してお客様と接している。



博多阪急の明太子売り場ではハロウィンにちなんで企画した14商品を販売していて「ぐるぐるミイラめんたい」「ディップ用イカ墨めんたい」などが販売されています。



ドンキや天神ロフトなどでは、ハロウィンの仮装用のグッズを購入する若者が増えていると推定されますが、今年は顔に貼るシールや髪に色が付く櫛などお手軽グッズが人気だという。



日本シリーズ2戦目の今日は、デパートや大手スーパーの客の引きが速いがし、台風22号の吹き返しが強いため、売り上げはイマイチだったところが多いと推定されますが、残り2日。



本番の10月31日でハロウィンは終わりますが、月末の営業終了後に後片付けをしないといけないデパートや大手スーパーの担当者は大変でしょう。^^;



ハロウィンが国民全体に普及するにはまだまだ時間がかかりそうですが、裾野は確実に広がっています。


69c5b3eb74fdb102c9f5cdd5dae10d40_t.jpg


若者やお子さんが仮装するだけではなく、老若男女が楽しめるハロウィンが年々拡大すれば良いと思います。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ふくおか町村フェアが開催される日時と時間と場所 [イベント]

今年で10回目を迎えるふくおか町村フェアが開催されます。


59caf81ba51f9-1-724x1024.jpg
第10回 ふくおか町村フェアより


日時 10月14日(土) 10時30分~16時30分

   10月15日(日) 11時~16時


場所 県営福岡中央公園(アクロス天神の裏の南側)


そもそも、ふくおか町村フェアって何をするの?と思う方も多いと思います。


ふくおか町村フェアでは、福岡の各町村の特産物・農産物・加工品が一堂に大集合し、各町村によるご当地ステージイベントも催されるというものなのです。


10月14日は、オープニングセレモニーで「祝い大餅まき」があります。


同じく14日には、FM福岡モーニングジャムの「ふくおか町村フェアだよ 全員集合!!」公開生放送とイベントがあります。


10月15日には、NEO☆学院 ふくおか官兵衛Girls などの人気アイドルグループのスペシャルライブがあります。


10月14日15日両日とも100袋限定で町村の特産品をお得な価格でゲットできますし、売り上げは豪雨被災地へ寄付されるんです。


他にもたくさんのイベントがあるようですので、天神にショッピングにお出かけになる予定の方はご家族で行かれてみてはいかがでしょうか?


10月14日のオープニングセレモニーでは数量限定のオリジナルエコバッグももらえますよ~!!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

九州うまいもの大食堂~Food EXPO Kyushu~に行ってみませんか? [イベント]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

祭り好きな博多っ子の血が騒ぐ福岡市のハロウィンイベント情報 [イベント]

博多っ子はお祭り好きが多く、その反面ちょいとしたイベントには見向きも致しません。^^;


どんたく、山笠、放生会の博多3大祭りをはじめとして毎月どころか毎週どこかで何らかのイベントが行われているお祭り騒ぎが大好きな都市ですから、まあ無理もないのですけど。


ご年配の方を中心に福岡市の一大イベントに成長した中洲ジャズも有名ですが、若い人を中心にしたハロウィンイベントも全国最大級のものがあるのはあまり知られていません。^^;


そもそも、50代以上の方でハロウィンの説明ができる方はそんなに多いとも思えません。


知っているフリをしても、「あ~、あのオバケの仮装するイベント・・・やろ?」ぐらいのもんです。


この際ですから、超簡単にハロウィンの説明をします!!


ハロウィンとは、キリスト教の祝日であらゆる聖人を崇め、敬う万聖節なる日がありましてその前夜祭のことを「All Hallows Eve」と呼び、それが縮まり「Halloween」と呼ばれるようになったという説が有力です。


どうして10月末にオバケの仮装などをするようになったのか?と思う方もおられるはずです。


古代ケルト民族では10月31日が日本でいうところの大晦日にあたり、その日にはオバケや悪霊が子供をさらって連れ去ったり、大人は魂が抜き取られるということが信じられていて、同じ仲間のオバケや悪霊の仮装をすれば勘違いして見逃してくれるのではないか?ということから仮装をするようになったとのことなのです。


この古代ケルト人の習慣がキリスト教と融合して現在までハロウィンでは仮装をするようになったのだそうです。


前置きが長くなりましたが、クリスマス同様にキリスト教のお祭りを一緒に祝う習慣や文化を博多っ子が見逃すはずはありません。


福岡市内でもいろいろなイベントが催されます。


中でも全国最大級の規模で知られる親不孝通りのハロウィンナイトウォーカーは、6000人以上の人たちが参加するビックイベントの一つです。


でも今年は諸般の事情によって中止となっています。
親不孝通りナイトウォーカー



でも、まだまだありますよ~!!


今年で11回目となる福岡では知れたるハロウィンのイベントの一つが「博多ハロウィン仮装パレード&コンテスト」です。


博多リバレインがスタート地点で、川端商店街を通り抜け、キャナルに向かうのですが、例年参加者は500人を超える仮装パレード&コンテストなのです。


2016年の動画はこんな感じです。



詳細はこちらをご覧ください。
「博多ハロウィン仮装パレード&コンテスト」



まだまだあります。


有名なところを紹介しますのでご参考にしてください。


「ゲキハロ2017」



これらはほんの一例にすぎません。


人口が150万人を突破し、祭り好きな市民はいたるところでハロウィンイベントやパーティーを行うはずです。


婚活者同士の男女のハロウィンパーティなどもあるみたいですので、恥ずかしがらずに参加しているのも楽しいはずです。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

福岡ミュージックマンスとは?音楽都市福岡の9月に催される音楽イベント [イベント]

9月が福岡ミュージックマンスであることをご存知でしょうか?



福岡市協力の下で、9月はいくつもの音楽イベントが催されるんです。



普段ショッピングやデート、通勤・通学で知れたる街中や、海水浴場で知られたビーチがステージとなるんです。


総合プロデューサーは、地元の福岡西陵高校出身のKBCのドォーモで知られる深町健二郎さん。



★福岡の9月は毎週が音楽の祭典


で、福岡ミュージックマンスに何が行われるの?と、気になる方のためにイベントをご紹介しますね!



1 サンセットライブ

今年で25回目となる恒例の音楽イベント。


こちらをご覧下さい。



場所は、糸島の芥屋海水浴場キャンプ場特設ステージ

日時は、9月の2日(土)~3日(日)


まだ1度も「サンセットライブ」に行ったことがないという方はこちらを参考にデートがてら行かれてみては?
2017.9.2 sat. -9.3 sun. 25th Sunset Live 2017



2 中洲ジャズ


昨年は何と観客数が10万人を突破した福岡だけではなく西日本でも屈指となった一大イベント。



九州一の繁華街中洲を舞台にいろいろなステージで繰り広げられるJAZZの演奏は、これまでJAZZを聴いたことがない方にも親しめるものばかり。


JAZZを聴かない、聴いたことがない方でもお気軽に、お手軽に聴いて欲しいステージが毎年繰り広げられる。


昨年の画像ですが参考にしてください。



今年で9回目となる中洲ジャズ。



最初に行われた時からの「中洲にはジャズが良く似合う」と言う言葉もすっかりお馴染みになりました。



場所は、中洲界隈のステージ各所
日時は9月の8日(金)~9日(土)



気になる出演者とステージはこちらをご覧下さい。
今年で9回目の中洲ジャズ



3 九州ゴスペルフェスティバル


ゴスペルと賛美歌をごちゃ混ぜにしている人がいるのですが、賛美歌がキリスト教において神を讃えるために教会などで歌われるのにたいして、ゴスペルは賛美歌にアフリカ独自のリズムや感性が加えられたものと言っても良いと思います。



あの名画「天使にラブソングを」で有名なウーピーゴールドバーグさんのことをイメージした方も少なくないはずです。



プロ・アマを問わず、国籍、性別、年齢を問わずに歌うことを愛する人たちが集うのがゴスペルフェスティバルです。


2000人を目標にした全員参加型のグランドフィナーレを体験してみませんか?



こちらは昨年の画像ですが、参考にされてください。



場所は、JR博多駅前広場
日時は9月9日(土)~9月10日(日)


詳しいことを知りたい方はこちらをご覧下さい。
九州ゴスペルフェスティバル



他にもあります!



4 FUKUOKA ASIAN PICKS

詳しくはこちらをご覧下さい。
FUKUOKA ASIAN PICKS


5 MUSIC CITY TENJIN 2017


詳しくはこちらをご覧下さい。
MUSIC CITY TENJIN




★まとめ★


いかがでしょうか?



福岡ミュージックマンスと名乗るだけあって、時を替え、場所を替えて、福岡市内とその近郊で繰り広げられる音楽イベントが盛りだくさんな9月です。



音楽が好きな方にはたまらない9月です。



福岡発信の音楽イベントが盛大に盛り上がるように是非とも参加されてみてはいかがでしょうか?



単なるセプテンバーじゃ~、もったいない!!・・・ってこと!

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2017年福岡市周辺部の花火大会カレンダー [イベント]

夏の風物詩のひとつが花火



ご家庭で花火のセットを買って、こじんまりと花火を楽しむのも風情がありますよね~。


YOU75_senkouhanabi_TP_V.jpg


地味ですが、線香花火は、味わい深く昔から根強いファンを持つ花火で、私も大好きです。



でもやっぱり、夏はやはり花火大会に行きたい方が多いはずです。


NIS_8452_yodogawanohanabi_TP_V.jpg


ところが、大濠の花火大会のように毎年8月1日に固定されている花火大会は覚えやすいのですが、そうでない花火大会はついつい忘れて行きそびれてしまいます。(涙)


と言うか、いちいち調べるのが面倒臭いはずです。


手元に福岡市周辺部の花火大会カレンダーがあれば、予定を立てていなくても空いている暇な時を選んでいくことが出来ます。


2017年福岡市周辺部の花火大会カレンダー




7月8日(土)  篠栗町納涼花火大会


7月20日(木) 糸島海の祭典~芥屋の大門納涼花火大会


7月26日(水) シーサイドももち花火ファンタジアFUKUOKA


8月1日(火)  西日本大濠花火大会


8月6日(日)  福津市納涼花火大会


8月15日(火) 姪浜精霊流し花火大会


9月開催予定 FUKUOKA 東区花火大会


AME_8421hadenahanabi_TP_V.jpg



最近は男性も浴衣姿で花火大会を見に行く方が多いようです。



ご家族で行くもよし、カップルで行くもよし。



夏の想い出作りにもなります。



上記の花火大会にフル参加で花火通・花火大会評論家になるのも面白いかも知れません。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

シーサイドももち 花火ファンタジアFUKUOKAに行こう!! [イベント]

福岡の夏と言えば、百道浜を思い浮かべる方もおられるかと思います。


img1040.jpg
「提供:福岡市」


夏の天気の良い日の百道浜の眺めは抜群に綺麗です。



福岡市民の自慢できるスポットの一つではないでしょうか?



そんな百道浜で催される花火大会は、なんと17年ぶりなんだそうです。^^;



福岡市民にとっては、花火大会といえば大濠の花火大会を思い浮かべる方が断然多いはず。



そんな常識を覆すべく催されるのが今年の「シーサイドももち 花火ファンタジアFUKUOKA」なんです。



シーサイドももち 花火ファンタジアFUKUOKAの見どころ




国際大会で高く評価されている花火師の方々が、百道の砂浜1キロをフルに使って花火と音楽による大劇場を演出すると言うものなんです。


設置されるスピーカーの数はなんと140個



それをバックに、大玉100連発や高さ450メートルの花火が打ち上げられるのですから、音楽に合わせて打ち上げられる花火はまるで生き物のようだそうです。



圧巻のスケールと芸術性の高さに花火への固定観念が打破されること間違いなし!!



世界最先端のハイパー花火ショーが百道の砂浜で見れるのです。



日時等のご案内ですが、
・7月26日(水)
・19時30分~21時


料金は、エリアにより違います。

百道浜
・一般が3000円
・中学生未満が2000円
・プレミアム席が7000円

地行浜
・一般が2000円
・中学生未満が1000円


17年ぶりの百道浜の花火大会の捲土重来に大いに期待したいものです。


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「北海道フェアin福岡~ザ・北海食道」に行ってみませんか? [イベント]

5月11日の木曜日から5月14日の日曜日の4日間天神中央公園で6回目の「北海道フェアin福岡~ザ・北海食道」が催されます。
(10時から20時)※14日は18時まで。



天神中央公園とはどこだ??と言う方は、
アクロス天神の裏、福岡市役所の隣と言えばお分かりいただけるはずです。


img0602.jpg
「提供:福岡市」「撮影者:Fumio Hashimoto」



デパートやスーパーなどでも時折物産展が催されます。



京都物産展、東北物産展、沖縄物産展、大江戸物産展・・・といろいろありますが、集客力が一番高いのが実は「北海道物産展」なのです。



私も福岡から3回ほど北海道に旅行しましたが、知らないところだらけですし、知らない食べ物がたくさんありそうな気がするのが北海道なのです。



小樽運河だとか、摩周湖、網走刑務所、知床半島・・・を観光で回っても、ほんの一部を僅かに知ったぐらいにしか過ぎないはずです。



北海道フェアin福岡は九州最大級の屋外型北海道イベントです。



北海道ならではの美味しい食べ物が、博多で食べられる貴重なチャンスでもあるんです。



玄界灘ではお目にかかれない海産物。



北海道奈良ではのスイーツや果物やラーメンを食べることが出来るのです。



しかも、トク得グルメと言って通常500円以上の商品を390円で12店舗の出展者が毎日50食限定で美味しいこのを提供するサービスがある。



福岡にいながら本場北海道の旨いものを食べれるまたとないチャンス!!



行ってみる価値がはるはず!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「ふくおかのうみ展」が福岡アジア美術館で3月28日まで入場無料 [イベント]

博多湾を中心に多様な生き物を紹介する「ふくおかのうみ展」3月23日から3月28日まで博多区の川端町の福岡アジア美術館8階の交流ギャラリーで催されています。


058.JPG



私は博多湾に結構釣りに行くのですが、この催しはダイバーだから知っている岸から眺めても見えない博多湾の中のことを広く市民に知ってもらおうと、社団法人「ふくおかFUN」が企画したもの。



釣りはしても海の中のことがどうなっているのかは分りませんからね~。



大型スクリーンでは博多湾に昨年大発生したイワシの大群やそれを追ってやってくるカンパチの群れや、安産のお守りにもされるタツノオトシゴの出産風景などダイバーが撮影した貴重な映像を観ることができるのです。



また、福岡の海にすむ生き物100枚のパネル展示があり、海にすむいろいろな生物に驚かれるはず。



3月25日(土)の午後1時から4時までは、8000回も海に潜ったというダイバーの木村さん、九大の名誉教授の川口さん、「ふくおかFUN]代表の大神さんが博多湾について語るトークイベントもあります。



入場は無料ですし、普段博多湾に釣りに行っている方などは興味を惹かれるイベントではないでしょうか?



066.JPG



博多湾にもこんな魚やこんな変わった生き物がいるんだ~!ときっと驚かれると思います。



ご家族に行くのもよし、キャナルシティで買い物をして、川端商店街を見物しながら、福岡アジア美術館に行かれてみてはどうでしょうか?



お子さんたちはきっと喜びますよ~!!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - イベント ブログトップ