So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサードリンク
少しだけ気になる情報 ブログトップ

台風3号NANMADOL(ナンマドル)の進路に要注意! [少しだけ気になる情報]

明日の火曜日には台風3号NANMADOL(ナンマドル)が九州に上陸するそうです。


福岡市内の夕方は、既に暗雲が立ちこめています。


014.JPG



明日の朝6時ぐらいに長崎県の西南西160キロぐらいのところに来て、夕方の18時に和歌山県に達するとのことなので、福岡は通勤通学時間に台風が通過することになりそうです。


中心地の風速は30m/sで最大瞬間風速は40m/sとやや低めなのですが、4日の夕方までの雨量は200ミリと大雨が降ることが予想されています。


通勤通学時は注意されてください。



さて、台風3号と聞いて「1号、2号はあったのか?」と思う人も少なからずおられると思います。



私も全く記憶にもありません。^^;



気象庁では、毎年1月1日以降に発生した台風に順番をつけるそうです。



また、最大瞬間風速に関しては3段階に分けてその強さを区分しています。



・猛烈な・・・・・54m/s(105ノット)以上

・非常に強い・・・・・44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満

・強い・・・・・33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満



今回の台風は中心地で30m/sですから、微妙です。



たいしたことはないだろう?と思われているはずです



ですが、気象庁では「たいしたことない」などと発表するわけにはいきません。^^;



大災害が起きてからでは予想や予報を撤回することは不可能ですから・・。



しかも、気象庁の予報が云々ではなくて、実際の状況は予報とは食い違うことが多々あります。



明日は、スーパーの売出しが多い火曜日ですが、可能であればお買い物は控えていた方が良いかもしれません。


くれぐれも用心されてください



スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福岡で人気があるカップ焼きそばとは? [少しだけ気になる情報]

スーパーやディスカウントショップの麺コーナーにはカップラーメンと並んで多くの種類のカップ焼きそばが並んでいます。


さてこれらのたくさんの種類があるカップ焼きそばの中で福岡で人気NO1のカップ焼きそばはどれかご存知でしょうか?


私は福岡で生まれ育っていますが、個人的にこちらが大好きです。
002.JPG



答えから言いますと、日清焼きそばU.F.Oなのだそうです。


やっぱりねぇ~!!と思っている方もいらっしゃれば、そうか~?と思う方もおられるはずです。


そもそもカップ焼きそばは塩焼きそばなどもあって、ソース焼きそばばかりは食べないし、カップラーメンと同じで目新しいものを食べる方もおられます。


人気のカップ焼きそばを全国の地域別に見るとこれが実に面白いものです。^^;


2014年のJタウン研究所のアンケート調査では面白い結果が出ています。


全国的に見ても日清焼きそばU.F.Oのシェアがやはり第一位です。


1 日清焼きそばU.F.O     27・8%
2 ペヤング            23・7%
3 やきそば弁当         14・1%
4 一平ちゃん           12・0%
5 バァゴーン           6・5%   
6 スーパーカップ        5・1%
その他いろいろ          10・8%


ところがこれを地域別に見ると西日本では九州、中国地区、四国、関西、中部地区では日清焼きそばU.F.Oは確たるシェアを誇る人気のカップ焼きそばですが、北海道や東北や関東では全然違うんです。


北海道で人気のカップ焼きそばは、九州ではほとんど聞いたことがないやきそば弁当という商品。


やきそば弁当には中華スープが付属しており、それを湯切りのお湯で溶かして一緒に食べるのが一般的だそうなんです。(食べてみたいですねぇ~!!)


東北では東洋水産の焼きそばバァゴーンが人気NO1だそうです。


さて関東方面で人気NO1のカップ焼きそばは?と申しますと、まるか食品のペヤング


群馬県に本社を置くまるか食品のペヤングは、東京はもちろん関東ではダントツの人気を誇っています。


異物混入で暫くの間自主休業し、かなりの費用をかけて生産ラインを作り替えたことでレビテーションリスクを乗り越え、品薄になったときにはネットオークションでも売られると言うありさま・・・。


最近ペヤングがいろいろなタイプの焼きそばを出すので、楽しみなのです。


チョコ焼きそばはイマイチどころか感心しませんでしたが、こちらのペペロンチーノはかなり傑作だと思います。
002.JPG


他にも、納豆焼きそばだとか背脂焼きそばも発売されています。


個人的には福岡におけるペヤングのシェアは拡大傾向にあるのではないか?と思います。



十人十色と申しますが、カップ麺類は一切食べない、カップ麺類は極力食べない・・・と言う方もおられます。



「その時々の安い順に買うので、どこのカップ焼きそばでも構わない!!」と言う節約志向の方もおられます。


たかがカップ焼きそばですが、されどカップ焼きそばですよね~!!



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

九大・西南大の2017年高校別合格者ランキング [少しだけ気になる情報]

教育費が家計のウエイトを大きく占める時代で、福岡では今も昔も地元の県立高校から国立大学に進学するのが一番親孝行ですよね。



中でも、福岡市内にある九大は九州の政財界を牽引する優秀な人材を送り出してきた旧帝大で、昔も今も西日本の最難関の最高学府であることは変わりありません。



そのような九大の2017年度の高校別合格者ランキングはやはり、高校の受験生を持つ親御さんや高校のOBにとっては気になるところです。



2017年九大の高校別合格者ランキング

1位 福岡・・・111名
2位 修猶館・・・107名
3位 筑紫丘・・・90名
4位 小倉・・・59名
5位 東筑・・・50名
6位 福大付属大濠・・・45名
7位 佐賀西・・・44名
7位 熊本・・・44名
9位 城南・・・42名
10位 久留米附設・・・40名
11位 明善・・・38名
11位 大分上野丘・・・38名
13位 長崎西・・・31名
14位 宮崎大宮・・・27名
15位 西南学院・・・25名
16位 鶴丸・・・25名
17位 東福岡・・・23名
17位 諫早・・・23名
19位 春日・・・21名
20位 山口・・・20名
20位 鳥栖・・・20名
22位 宮崎西・・・19名
23位 徳山・・・18名


あなたの出身高校の九大合格者はいかがだったでしょうか?


こうしてみますと、40年ほど前とたいした変動がないことに、改めて驚かされます。


上位3位までの福岡(ふっこう)、修猶館(しゅうゆう)、筑紫丘(がおか)は地元の県立高校で、年によっては修猶館(しゅうゆう)が一位になったりすることがありますが、昔から福岡(ふっこう)が1位であることが多いような気がします。



さて、福岡市内の私立大学といえば西南学院大学。昔から九大の滑り止め的な存在でしたし、外国語学部の英語専攻(英専)は早慶・上智に合格できるような才女が昔から多く入学していました。



娘さんが東京や関西の大学に合格して独り暮らしをするよりも、地元の西南に行ってくれた方が何かと安心ですからね。



そんな地元では「西南」と呼ばれている西南学院大学の2017年度の高校別合格者ランキングは以下のとおおりです。


2017年西南学院大学の高校別合格者ランキング


1位 香住丘・・・263名
2位 春日・・・235名
3位 福岡中央・・・196名
4位 東福岡・・・190名
5位 筑前・・・172名
6位 城南・・・171名
7位 筑紫丘・・・149名
8位 筑紫中央・・・143名
8位 福岡・・・143名
10位 西南学院・・・141名
11位 柏陵・・・135名
12位 福大大濠・・・128名
13位 筑紫・・・127名
14位 福翔・・・125名
15位 伝習館・・・117名


こちらも常連校が上位を占めています。公立・私立を問わずすべて福岡県内の高校ばかりです。


あくまでこれは合格者数で入学者数ではないことです。


九大や熊大などの国立に合格した方はそちらに入学されますし、早稲田や慶応に合格した方も家庭の経済力如何ではそちらに入学されるので、合格者=入学者ではないと言うことです。



考えてみますと、私立大学の合格者を決める基準はなかなか難しいもので、ある程度多く合格者を発表しないと、国立大学や難関私立大学と併願して、合格したらそちらに流れてしまったということになりがちです。



ともあれ、九大・西南大に合格された方、おめでとうございます。



大学でしっかり勉強されて地元の福岡の政財界で活躍されるような方になって頂きたいと思います。



スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
少しだけ気になる情報 ブログトップ